« 連休 | トップページ | My favorite things »

2007.05.08

うどん、everytime、どかす・・・ と脈絡のないことを

近くの町にあるJUSCOがただいま大型改装中。いよいよ今月の終りにはオープンするらしい。日頃の買い物には利用しないけど、ここには貴重なミスタードーナツがあった。しかも禁煙店。さらに紅茶はポットで出されるタイプ。ここが使えなくなって、授業の空き時間など困っていたけど、それも今月末までのこと。かなり楽しみにしている。

今までよりずっと大きくなるので、テナントも増えるとのこと。最近発表された記事によると、ここに私の大好きなあの「讃岐うどんの店」が入るそうだ。私の住んでいる県には、すでに4店あるが、この辺には皆無だった。もっと大きいところ(例えばK市とか、K市とか、別の方向ではM市とか)を通り越して、ここにできるなんて、私とサーミーがあれだけ足しげく通ったお礼だろうか。とてもうれしい。ちなみにこの「讃岐うどんの店」、東京新出1号店(原宿)では、なぜか店長の好みとかで、店内にPalmyの曲がかかっていたそうな。タイレストランでPalmyがかかっていると、「Sekにしてくれよ」と思う私だけど、新しい店でもしPalmyの曲がかかったら、それはそれで許しちゃおう。

生徒のアメリカ人が今月タイに行くそうだ。授業は休みになるけど、楽しんでおいで。昨日はそのNの授業があった。タイの話などで雑談になったついでに、ちょっと気になっていたことを聞いてみた。先日フランス人と結婚した寺島しのぶが「朝はモーニングキスからはじまるのですか」とレポーターに聞かれて「エブリタイムキスです」と答えたという記事のことだ。もうだいぶ前の記事だけど、ちょっとひっかかっていたのだ。モーニング・キスに対して、エブリタイム・キスと答えたのだろうが、私には語順と言葉がおかしく思えた。そこで、この英語が正しいかどうか、NativeのNに尋ねてみた。

Nはけらけら笑っていたけど、答えてくれた。語順(everytime kiss/kiss everytime)については気にしていなかったけど、やっぱり everytime はおかしいと言ってた。everytime は継続している時間に対して使うものではなくて、ポイント毎に使うものだからというのが彼の説明。それでもあえてeverytime kissを使えば、ずっとキスし続けているみたいだと言って、またけらけら笑い、さらに続けた。

「everytime kissの意味するところが、朝だけじゃなくていつでもキスするというのなら、 (モーニング・キスの語順に従えば)anytime kiss でもいいけど、all the time kiss の方がふさわしいかな」

everytime, anytime, all the time, 中学校で習う簡単な英語でも奥は深い。そもそも「朝のキス」に「いつもキス」と用法を変えて答えたところが、この疑問の発端だったのかも。

寺島しのぶはフランス人の男性との国際結婚になるわけだが、先日はまた別の国際結婚についてちょっと考えるところがあった。日本人男性と結婚した外国人の家に遊びに行った。彼女には保育園に通っている息子がいる。その子は日本で生まれた。日本語の学習期間は母親より短いが、理解力は断然、上をいっている。おもちゃで遊んでいた彼は、そのおもちゃを小さな家具の裏側に落としてしまったようだ。取ってくれとせがむが、私にも手が届かない。家具はきっちりはまっていて、簡単には動きそうもない。取れないよというと、彼は母親に「どかせばいいじゃん」と言った。母親が黙っていると、何度も「どかせば、ねぇ、どかせば。」と繰り返す。母親は「なに?せばぁ、せばぁって?」

彼女は私の日本語の生徒なので、「~ば」は例の条件形で、動詞はⅠグループの「どかします」と説明したのだが、肝腎の「どかします」がわからない。一方保育園児の息子は条件形なんて理解してなくても「どかせば、おもちゃが取れる」という文を使える。もちろん「どかす」の意味もきちんと把握している。母と息子の間のコミュニケーション。たいへんだなぁ。一歩でも多く息子の先をいけるように頑張らなくちゃね。

|

« 連休 | トップページ | My favorite things »

コメント

うわさを聞いていってみたことがありますが、
その店長さんはすでにいなくなった後で
詰まんない有線だけでした。

投稿: うぶすぶ | 2007.05.18 19:18

>うぶすぶさん
はじめまして、meewです。
うぶすぶさんのWeb Siteは、よく拝見しています。女性歌手のことはうぶすぶさんに聞け!って感じですね。

実は、以前にうぶすぶさんのblogから引用して記事を書いたんですが、そのことについて何の連絡もせずにいました。もうしわけありません。あらためてお詫びします。記事はこちら。

「3つのエピソード セーク、ガオクライ、エート」
http://meew.air-nifty.com/diary/2005/06/3_13d8.html


投稿: meew | 2007.05.19 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休 | トップページ | My favorite things »