« 桜はまだだけど | トップページ | 映画2007 01-03 »

2007.03.31

桜と蒲公英

今週の月曜日に見たら、勝手に「私の桜」と名付けている木にはまだまだ開花する気配がなかった。翌日、毎年桜を眺めているT城の桜を見に行ったらこちらも全然で、観光バスで乗り付けては見たもののがっかりしている観光客が大勢いた。

その後、家業の仕事がいそがしくなり、散歩をする時間がとれなくなってしまった。車で走る通りでは、急に暖かくなりあっという間に桜の花が開いて美しさを誇っている。私の桜の木はどうなっただろう。あの様子からは満開にはほど遠い気もするのだけど。気を揉みながらも忙しさのせいで、さらには疲れ果ててしまい、結局、今日様子を見に行くことができた。

M0703311

まだ小さい桜の木が並んでいる散歩道の2本目の木を私の桜の木としていた。こんなふうにいくつか花を咲かせていた。家をでた時はまだ雨がふっていなかったが、歩いているうちに小雨模様に。天気が悪いから写真も上手く撮れなかったので、次回に期待。1本目の桜は病気なのか、まったくだめだった。かわいそうに。

今日はデジカメを持参して行ったので、タンポポも撮ってみた。以前飼っていた猫の「蒲公英(たんぽぽ)」。3月24日に生まれた猫で、なんていう名前にしようかと外に出たところ、タンポポがきれいに咲いていて、それで「蒲公英」という名前にした。タンポポのような猫ではなく、むしろバラのような猫だったけど、タンポポの花を見るといつも「ぽぽ」のことを思い出す。

M0703312

|

« 桜はまだだけど | トップページ | 映画2007 01-03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜はまだだけど | トップページ | 映画2007 01-03 »