« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

桜と蒲公英

今週の月曜日に見たら、勝手に「私の桜」と名付けている木にはまだまだ開花する気配がなかった。翌日、毎年桜を眺めているT城の桜を見に行ったらこちらも全然で、観光バスで乗り付けては見たもののがっかりしている観光客が大勢いた。

その後、家業の仕事がいそがしくなり、散歩をする時間がとれなくなってしまった。車で走る通りでは、急に暖かくなりあっという間に桜の花が開いて美しさを誇っている。私の桜の木はどうなっただろう。あの様子からは満開にはほど遠い気もするのだけど。気を揉みながらも忙しさのせいで、さらには疲れ果ててしまい、結局、今日様子を見に行くことができた。

M0703311

まだ小さい桜の木が並んでいる散歩道の2本目の木を私の桜の木としていた。こんなふうにいくつか花を咲かせていた。家をでた時はまだ雨がふっていなかったが、歩いているうちに小雨模様に。天気が悪いから写真も上手く撮れなかったので、次回に期待。1本目の桜は病気なのか、まったくだめだった。かわいそうに。

今日はデジカメを持参して行ったので、タンポポも撮ってみた。以前飼っていた猫の「蒲公英(たんぽぽ)」。3月24日に生まれた猫で、なんていう名前にしようかと外に出たところ、タンポポがきれいに咲いていて、それで「蒲公英」という名前にした。タンポポのような猫ではなく、むしろバラのような猫だったけど、タンポポの花を見るといつも「ぽぽ」のことを思い出す。

M0703312

| | コメント (0)

2007.03.26

桜はまだだけど

桜の開花が待たれる中、桜並木とはまだ呼べない、赤ちゃん桜が植えられている道を歩くのが最近の楽しみ。散歩の時間を夜から昼間に、また散歩ルートも変えたから。それに暖かくなってきたしね。

散歩を充実させるために、持ち歩く音楽も増やした。Vaio Pocketの方には全部入ってるんだけど、iPodの方にも入れておこうと、今日はせっせとその作業を。人に聞かれるとちょっと恥ずかしいけど、iPodならだいじょうぶと、ศิริพร อำไพพงษ์も入れておいた。ところが表示が・・・

M0703261

小さくてわからないと思うけど、全部 ศิริพร อำไพพงษ์ のCD。注目すべきはジャンル。

M0703262

Morlam か Lukthung かで悩むのならばともかく、Metal、Country、World というのは・・・。しかも名前が全部違っている。CDDB、便利なようだけど、タイの音楽にはあまり役に立たないようだ。

さらに、เสือ ธนพล の คนใช้ชีวิต 。アルバムタイトルも曲名もいいかげん。1曲目と2曲目しかタイトルがあってないじゃん。なんだ、これ?って、焦ってしまった。

M0703263

iTunesもだいぶ充実してきた。散歩が楽しいのか、音楽を聴くのが楽しいのかよくわからないけど、さらに桜の開花具合も楽しみになり、最近は散歩がいっそう楽しくなってきた。

| | コメント (2)

2007.03.25

スカパー・ノート

先月この記事を書いてから、なんともう1ヶ月。

そうして、今月も24日になりスカパーの番組表が発売になって、昨日さっそく購入。恒例の予定表作りをしていた。

M070325

こんなふうにノートに見る番組を記入して、予定が重ならないようにする。来月は見たい番組が多くなくて楽だった。シーエスGyaoでタイでロケをしたSFアクション・ホラー・純愛・ロック映画の「ワイルド・ゼロ」というのが放映される。日本の映画だ。ロックバンド、「ギターウルフ」?、知らないなぁ。Steppenwolf なら好きだけど。はたしておもしろいか。ノートに書き込んでおいた。

| | コメント (0)

2007.03.22

ペンギン

私は猫や象が好きなんだけど、実はペンギンも大好き。一度ペンギンの背中をなでてから、その気持ちよさが忘れられない。

日本語を教えている生徒の一人、Bの髪型がロックホッパーみたいにツンツンしていて、カッコイイ。(私はカッコイイと思っていることをお忘れなく)そのBにペンギンみたいだねと、褒めたつもりで言ったら、ちょっとがっかりしていた。「ペンギンはきらい?」と聞いたら、「そうじゃないけど、ペンギンはファニーだから」。そうか、ファニーか。そういえば、映画「ハッピーフィート」のペンギンはファニーだ。まだ見ていないけど、映画「皇帝ペンギン」なら、クールなのでは。Bのイメージはロックホッパーのカッコよさだったんだけど。

5年間も同じケータイを使い続けた割には、その後1年もたたずに、ケータイを変えたがっているのだが、ケータイについてはほとんどわからなくて、いろいろと勉強していた。i-modeを使い始めてまだ1年たっていないし、メール以外はほとんど使わないから、ケータイなんて電話できればそれでいいじゃん!なんて思っていた。でもやっぱり、機能はないよりはあったほうがいい。数曲でもケータイに音楽が入っていれば、散歩のお供にi-Pod Shuffleを持っていかなくてもいい。お財布ケータイになっていればお財布も持っていかなくてもいいかもしれないけど、残念、散歩コースには、コンビにはおろか、自動販売機すらないから、そこまでの機能はなくてもよささそうだ。カメラと音楽が聴ければ十分。

なんて思いながら、カタログを見ていたら、「ペンギン・ケータイ」なるものを見つけた。かなり人気の機種で、ペンギンの待ちうけがたくさんついているらしい。ちょっと可愛らしすぎるなぁと思っていたものの、この「覗くたびに変わるペンギンの待ち受け画像」というのに魅かれ、ただいま候補ナンバーワン。なんとワンセグまでついている。もちろん、ワンセグなんて、ここいらでは見られるはずもないけど。どこかへ出かけたときに見られるかな。だけど、普段でもテレビを見ないのに、見るかな。(まず、見ないだろう)

諸般の事情から、すぐには交換できないけど、近いうち、私の手にはペンギンが・・・・。

M070322

| | コメント (0)

2007.03.18

昼間の散歩

以前は夜にウォーキングをしていたのだが、最近は昼間に歩くようになった。昼間の歩きはウオーキングよりも散歩という感じ。歩く道も違い、新たな発見がいろいろ。「つくし」や「よもぎ」を見つけ、30年も前に祖母が作った最後の「よもぎ餅」のことなど、思い出したりしながら歩いている。

先週からまるで冬に戻ったように寒くなってしまった。今朝もとても寒かったが、午後になると陽も出てきて散歩日和。風が強かったけれど気持ちがよかった。

M070318

こんな道を今日は、後ろに歩いてみた。この道は閉鎖されていて、車が入ってくることがないから、車道の白い線をたよりに後ろに歩くのは、実に爽快。思うようにまっすぐに歩けず、ふらふらしてしまったが、こんな楽しいことはめったにできないだろう。後ろ向きに歩くのは、日頃使っていない筋肉が大活躍。きっと明日は筋肉痛だろう。

| | コメント (2)

2007.03.16

昨日のタイ料理

さて、前回タイ料理を食べたのは・・・と、思い出そうにも思い出せないくらい前のこと。タイ人友お手製のタイ料理は食べているのだけど・・・と、やっと思い出したのは、東京駅のガード下のお店でランチだった。

さて、今回は恩師ミモザと私の妹Sと三人で、「サワディー」というタイ料理店でのランチ。先週からこの日のことを思いながら、仕事に精出したという力の入れようだが、実は、出鼻を挫かれてしまったのだった。

ランチメニューしかおいてないテーブルにちょっと焦ったが、ちゃんとしたメニューを持ってきてもらってひと安心。まず「ソムタム」を注文したら、パパイヤを切らしているために「ソムタム」ができないとのこと。なんで~!ソムタムを食べにきたといっても過言ではないのに・・・・。頭の中はパニックになり、何をオーダーしたらよいのか、真っ白になってしまった。なんとか落ち着きを取り戻して、この日オーダーしたのは・・・

「トート・マン・クン」「ヤム・ウンセン」「トム・ヤム・クン」「プラー・トー・ナム・トック」「生春巻」「カオニィアオ」「パッタイ」、そして、私はライチー、彼女たちはマンゴ・ジュース。

出鼻を挫かれても、タイ料理はタイ料理。女3人でおいしくいただきました。イサーン料理店ということで、辛過ぎやしないか、心配をしていたのだけど、ここは日本。ぜんぜん辛くなかった。つまり、日本人向けの味付けか。タイ人友たちが、辛くしなかったからPmeewも食べられるよ・・・といって作ってくれた方が辛かったりするかも。「ソムタム」がなかったのが、かえすがえすも残念。ひとっ飛びにタイへ飛んでいきたくなってしまった。

最後にタイ人の女性が「注文が上手でした」と褒めてくれた。オーダーの組み合わせがよくできたということだろう。褒めてもらってうれしかった。

店内にはGrammyのタイポッポスがかかっていて、Birdやスアが(まるで動物園みたい)流れていた。私は待たしても、Sekとのツーショット写真を見せびらかせたくなり、その女性の見せた。すると、「中で作っている人に見せてもいいですか?」とうれしいお言葉。お台場のタイレストランのウェイトレスは「私はLOSOは嫌いです」と言い放ったものね。イサーンの星、Sek LOSOとのツーショットはかなり前の写真だけど、力は偉大だ。

件の彼女、Sek LOSOがプミポン国王の娘のために作ったという歌を聴かせてくれたけど、わたしにはSek には聴こえなかったなぁ。タイトルを書いてくださいと頼んだら、「CDに焼いた曲だから、タイトルはわからない」と言われた。どなたか、そんな情報をご存知ですか?ご存知の方、是非お知らせください。

いつも料理の写真を撮るのに、今回は、すべて残骸の写真しかなく、仕方ないので、店の看板を写したのを載せます。
M070316

| | コメント (0)

2007.03.14

ワクワク

うふふ、明日はタイ料理を食べに行くのさ。

| | コメント (0)

2007.03.11

"Just Can't Get Enough"

NISSANのMARCHという車は、今のデザインは別にしてわりあい好きなタイプの車だけど、2年ぐらい前に流れていたCMで流れていた曲も好きだった。私の車と同じ色、黄色のマーチのバックに流れていた曲で、イギリスのDepeche Modeというグループの"Just Can't Get Enough"をNINA MADHOOという女性歌手がカバーしていた。歌が格段上手になったBriohnyとでもいおうか、とてもいい感じの曲だったが、CMにはなっていないということで、ちょっと残念だった。

その曲を、最近またCMで聞くようになった。やはりNISSANのMARCh。土屋アンナとクレジットが出る。画面には女性の姿がないから、土屋アンナの曲ということだろうか。私は土屋アンナに限らず、最近の日本の歌手については詳しくないのだが、この人はなんだかものすごく品のない曲をほかのCMで聞くような気がする。(カメリアダイアモンドのCMだった)わりあいその辺に強いサーミーに、あの土屋アンナ(カメリアダイアモンド)がこんなふう(MARCH)に、さらっと歌えるの?と聞いてみた。すると、「歌える」とのこと。ついでに「NANA」でどうたらこうたらと詳しく解説してくれたが、よくわからなかった(というか、聞いてなかった)。

iTunesに土屋アンナの"Just Can't Get Enough"があったので、試聴してみたら、なるほど、今、CMで流れているものだ。NINA MADHOOのとはちょっと違うようだけど、オリジナルの古臭さはなく、NINA MADHOOの軽さに近い。NINA MADHOOの"Just Can't Get Enough"もCDで出ていることが判明。NISSANのCM曲を集めたCDに入っているようだ。19曲収められているが、この曲以外にほしいものはなし。 iTunesで土屋アンナ version を200円で購入することにした。

う~ん。悪くはないけど、NINA MADHOOに感じた軽快さがない。やっぱりNINA MADHOOが聴きたい。でも欲しいのは1曲だけ。SONYから出ている曲だから、iTunesでは買えないのだけど、1曲だけのために2500円は妥当かしら。こちらも引き続き考慮中。

SONYの曲ならばと、Mora をチェックしてみたら、あった。が、私はSonic Stageもインストールしてあるし、あの悪名高きVaio Pocket(はたして今も使っている人、何人いることか)も持っているし、時々は使っている。が、なぜかネットに接続されていないと認証されて、曲を買うことができない状態なのだ。前のVersionの時は何曲か買ったことがあるが、もう今ではあきらめていた。その Mora で NINA MADHOO の"Just Can't Get Enough"を見つけたのだが、視聴すらできない。Window Media Playerで聴くMora win なら聴くことができるのに、なぜかこちらにはNINA MADHOO の"Just Can't Get Enough"がない。ああ、人生とはこういったものよ。

MARCH の CM情報はコチラ

| | コメント (0)

散歩の途中、ケータイで土筆の写真を撮った

ここのところ、特に記事にするような出来事もないが、散歩の途中に「土筆(つくし)」をみつけたので、ケータイで写真を撮った。

M070311

いつもは夜に人通りのある道を歩いているのだが、この日は夕方に散歩する時間がとれたので、違う道を歩いてみた。新しくできた大きな道路だが、実はまだ使われていなくて、散歩するのには最適。だけど、昼間のうちだけ。街灯がないので、夜は危ない。人はいないけど、動物が出てくるかもしれない。この辺には、猿や鹿やたぬき、キョンやハクビシンなんてのもいるらしい。

あまり下を向いて歩かないので気がつかなかったが、土筆がいっぱい。途中の道には梅が咲いていた。すっかり春だ。今年も桜が楽しみ。例のお城の公園に見に行くつもりだ。

上の写真は私のケータイで撮ったものだけど、画素数が35万画素なので、ちょっと不満だ。先日ケータイショップで目にしたが、新規契約だと0円とか1円なんてのがある。今のケータイは着信音の小ささが不満なので、いっそのこと、キャリアを乗り換えて、新規0円でもっといい電話に換えてしまおうかなんてことも考えた。ついでにカタログももらってきて検討してみたけど、今使っているDocomoより、検討中のauの方がなんだか楽しそうだ。Docomoが電話をするだけなのに対して、auはその他にも楽しめる感じがする。本気で検討してみようかしら。

| | コメント (2)

2007.03.04

初戦から退場

久しぶりにスポーツの話題を。

セルビアのレッドスターにいた鈴木隆行が帰ってきて、こともあろうに横浜F・マリノス。(私がゴールキーパー、森くんがいたフリューゲルスのファンだと言えば、わかる人はわかるでしょう。いまだに全日空は利用しないようにしている。もっとも使う機会もないんだけど)鹿島アントラーズ以外のイメージが沸かないが、昨日から試合が始まった。同じ横浜でもカズさんのいる横浜FCだったらどんなによかったか・・・なんて思いながらもとにかくスタートしたので、とりあえずは隆行だけは応援することにした。

テレビでの放映がないと思っていたら、スカパーでやっていたらしい。見逃してしまった。夜のダイジェストを見たら、なんと初戦からイエローカード2枚で退場。隆行らしい。これで次の試合は見る必要なし・・・、ちょっとさびしい。

では、例によって、キャプチャーした隆行の姿を。

M07030401 M07030402

| | コメント (0)

2007.03.01

Harry それとも Henry

こんなニュースとこんなニュースがあった。

英、ハリー王子をイラク派遣へ

英断?迷惑? ヘンリー英王子のイラク派遣に難題

記事の内容はともかく、王子様の名前は?ハリー?ヘンリー?英語での表記もググってみると、Prince Harry と Prince Henry 、両方みつかる。これは以前から気になっていて、ちょっと調べてみたんだけどよくわからない。ハリーはヘンリーの愛称だなんて聞いた気もするけど。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »