« ジグソー・パズルで遊ぶ | トップページ | 欲張りなうさぎのお話 »

2007.02.24

スカパーを見るのもひと苦労

たいてい24日にスカパーの番組表が発売される。今日がその日だ。番組表を買ってくると、私はお茶を入れて、ノートをそばに置き、ゆっくりと、チェックをはじめる。ノートには何を見るか予定を書き込んでいく。チャンネル数は多くても見ることのできるチャンネルはひとつだけだから、間違えないようにこうしているのだ。さいわいスカパーは、何回か繰り返し放送されるので、まあなんとかなっているが、EPGの表示が1週間だけなので、時折チェックしてわすれないようにしないといけない。先日も、つい忘れていて、2つか3つ、番組の予約を忘れていた。再放送があったので事なきを得たが、仕事がいそがしくなると見る番組もたまり、HDDの残り容量も少なくなり、なにかと気ぜわしい。ノートに予定表を書き込む作業は思いのほか時間がかかる。今日みたいに休みの日は、ゆっくり時間をかけられるので、うれしい。

楽しみにしていた"Mr. MONK"が終わってしまい、ちょっとがっかり。今度は”Rosemary & Thyme"がはじまる。今度はイギリスが舞台。おもしろいといいな。

|

« ジグソー・パズルで遊ぶ | トップページ | 欲張りなうさぎのお話 »

コメント

私もまったく同じです!
ぶあついスカパーの番組本を買い、まず、選んでいる15チャンネル+、歌舞伎チャンネルとWOWWOWのページにポストイットをはって、チャンネルの数字を書き込む。
そして、要録画のものには、すべて印を・・・
けっこう手間がかかります!
そして、毎朝、全ページを見て本日の録画をチェック、地上波もダーリン筧さんが出るものがあるので、油断はできません。
なにしろ、新しいCMがオンエアされそうな番組まで録画するんですから~。
HDDも、以前のアクシデントがあるので、こまめに整理してます・・・一番いいのは、その時間オンタイムでちゃんと見ることですが、やっぱり映画や歌舞伎は長いんで、それもやりにくいですねぇ。
時々、何をやってんだか・・・と思うことも(笑)。

投稿: チョムプー | 2007.02.24 21:54

>チョムプーさん
スカパーのみならず、ダーリン筧さんの分もとなると大変ですね。でも見たい番組が放送されることがわかって、待っているのもちょっと楽しかったりします。
>時々、何をやってんだか・・・と思うことも(笑)。
同感です。

投稿: meew | 2007.02.25 15:02

meewさん、チョムプーさん
でしゃばってるようで申し訳ないんですが・・・
スカパー!の番組本、本屋さんで買ってらっしゃるんですか?
定期購読の申し込みをすればわざわざ買いに行かなくていいし
楽ですよ~。

私は本が届いたら今月のオススメ番組をチェックして、面白そうな
番組を見つけたらスケジュール帳に番組名・チャンネル・時間を
書き込みます。それでも録画し忘れて、悔しい思いをすることが
あります。

投稿: ひら | 2007.02.25 23:27

>ひらさん
でしゃばってるなんて、とんでもない。
どなたからそんな突込みがないかなぁと待っていました(!?)
定期購読のことは承知しているんですが、DMがごそっと入ってくるのではないかと思い、敬遠しているんです。書店で買う時も「シールでいいです」って言ってるんです。我が家は仕事上、紙ゴミが多いので、少しでも少なくしようと思って。

定期購読すると、24日以前に届くんでしょうか?その際、いろんなパンフレットも入ってくるのかしら。よかったら教えてください。

投稿: meew | 2007.02.26 15:28

ひらさん

・・・ふふふ・・・ひらさん、あまいです!
スカパー番組本って、2種類あるんですよ。
ワタシは、ダーリン筧さんはじめ、さまざまなダーリンの記事があるほうを買ってるんです~~。
2月も、LaLaTV「クローザー」について、筧さまがインタビューを受けている記事があるほうを買いました♪
meewさん、師匠とはとんでもない~。
実は、今仕事で読む本(とHDD整理・・・)に追われていて・・・meewさん翻訳をありがたく読ませていただきます!

投稿: チョムプー | 2007.02.26 21:38

meewさん・チョムプーさん

やはり、それぞれ思惑があって本屋での購入にしているんですね~。
定期購読について二人が気づかない訳がない、と思ってましたが。

定期購読にすると、やっぱり若干チラシが入ってきますよ。
(2~3枚ぐらい。)番組本は23日ぐらいに届きますが、その前に
「スカパー!ガイド」という次の月のオススメ番組や新番組をピック
アップしたうす~い雑誌も届きます。

私は定期購読のほうが便利なのでそうしていますが、チョムプーさんの
ように2種類の番組本を見比べて買う、っていうのもいいですね~。

投稿: ひら | 2007.02.27 00:23

>チョムプーさん、ひらさん
みなさん、それぞれの方法で、スカパーを楽しんでいるようですね。
私は本のタイトルが覚えられなくて、500円の方って、覚えてるんです。

「スカパー!ガイド」はたいてい20日頃に届くと思いました。あれが来ると、そろそろ、番組表が発売されるなとカレンダーをチェックするんです。やっぱり、一般の発売よりは届くのが早いんですね。チラシの枚数は意外と少ないんですね。本屋さんの袋の方が入っているかもしれませんね。でも月ごとの引き落とし金額はなるべく少なくしたいので。結局は同じなんですけど、しっかり現金で払いたい年頃(?)。

投稿: meew | 2007.03.01 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジグソー・パズルで遊ぶ | トップページ | 欲張りなうさぎのお話 »