« タタより | トップページ | 初勉強 »

2007.01.20

98円の生地

毎日の買い物は地元のBスーパー。JスーパーやOスーパーと較べると格段の安さで、他の店では買えなくなっているきらいがある。どうしてもJスーパーにしかないものとか、そういう時しか、よその店には行かないなぁ。

今日もBスーパーで買い物。地元にもあるけど、今日はM市も通り越して、C村のBスーパーへ。それには理由がある。Bスーパーの手芸品売り場。品揃えは少なく、キルト用の糸はまったく置いていない。それなのに、必ず寄るのは、「トッカチャンブン」(?)とレシートに記載されるお買い得な生地のため。1メーターくらいでカットされている生地がすべて1枚98円。このお値段にはもちろん「わけあり」の事情があるようだけど、パッチワークで使う私にはそんなのは気にならない。切り始めのスタンプが押してあるのとか。古くて売れ残りのだとか、なにやら問屋さんでの事情とか、ま、その辺はいろいろあるのでしょうが、中には宝物も。有名なキルトショップの生地をここで見つけてからは、機会があれば、地元のBスーパーだけではなく、いろんな所のBスーパーの手芸品売り場、特に98円生地「トッカチャンブンコーナー」を見てまわっている。ここ地元の店は品揃えが少なく、以前行って収穫があったC店に買い物がてらでかけたという次第だ。

すると思った通り、種類が多くて、どれを買おうか迷ってしまう。散々迷った挙句、今日買ったのはこの19枚。しめて1862円。春らしい花柄は見てるだけで幸せ。他にも選んでいるお客がいて、「宝探しみたいで、ワクワクするね」と話していたけど、ほんと、そんな気分。

M070120

さて、これから水通しをしましょう。これが一番嫌な仕事だけど、これをすると、針の運びが全然違うんだよね。寒いけど、やってきます。

|

« タタより | トップページ | 初勉強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タタより | トップページ | 初勉強 »