« 98円の生地 | トップページ | Down by law »

2007.01.21

初勉強

昨日、今日と大学入試のセンター試験が行なわれている。毎年、こんな寒い時期に試験だなんて、本当にかわいそう。

私の楽しみは昨日の英語。今朝の新聞に試験問題が載っていた。毎年英語だけはやっているので、今年もサーミーが問題を別にしておいてくれた。それではさっそく挑戦してみましょう。

文字が小さすぎる。実際の問題用紙はこんなに小さな文字でははないのだろうが、新聞に載ってる文字は拡大鏡がなくては読めないくらい。問題内容ではなくて頭が痛くなりそう。目もチカチカしてきたその時、ふと思いついて、調べてみた。大学入試センターのホームページに問題が載ってるのではないだろうか。

残念なことに、昨日の今日ではまだ問題は載っていなかった。が、リスニングはアップされていたので、今年はリスニングにもチャレンジした。頭も目もくらくらになって終わった結果は229点。ケアレスミスがちょっと悔しかったけど、今年もなんとか維持できたようで、必要以上に頑張るつもりはないけど、維持していこう、英語力。

今年の英語の試験には台湾の101がとりあげられていた。台湾もまた行きたいな。食べたいものがたくさん。101の地下にはGrand Market というアジア最大のフードコートがあるとか。行きたいな。

国語の問題も、一応資料としてコピーしておいたけど、ちょっと見て、その字の小ささにめげた。他の科目は端から敬遠。私の興味は英語だけだけど、hちゃんは、全科目挑戦かな。

|

« 98円の生地 | トップページ | Down by law »

コメント

はい。全科目挑戦するつもりで、私もあの字の小ささにげんなりしてしまい、服の型紙をコピーしにいくついでに拡大コピーをしようと問題のページだけはとってあります。しかし・・・昨日から寒くて外に出る気がせず、まだちらっと見ただけです。大学全入時代を前に、センター試験の意義とは??とも思いますが。

投稿: hana | 2007.01.23 21:33

>hanaちゃん
返事が遅くなって、ごめんなさい。
試験から1週間も経ってしまいました。
字の小ささに閉口したのは、私だけではないようで、ちょっと安心。それにしても最近、目の調子が・・・。

投稿: meew | 2007.01.29 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 98円の生地 | トップページ | Down by law »