« 今日も紅茶の話 | トップページ | 今日、気になった日本語 »

2006.12.19

風邪

冬の決まり文句のようだけど、風邪が流行っている。日本語教師たるもの、声が出せなくなったらおしまいだから、喉には気をつけている。そうでなくても、原因不明の咳で生徒には迷惑をかけているから、風邪なんかひくわけにはいかない。日本語を教えるようになる前は、風邪をひいて寝込むこともあったけど、もう長いこと深刻な風邪にはかかっていない。帰宅すると、念入りにうがい、手洗いを欠かさないからだろう。最近はこれに鼻うがいも加わった。かなり時間をかけてやるので、タタが待ちきれないこともしばしば。しかし待たれい!君のためでもあるのだよ。だけど、ぺろぺろなめられのたでは、はたして・・・・。

実は、生徒の一人が風邪でダウン。来週には、帰国して家族に会うんだから、早く治さないとね。ゆっくり休むこと。

|

« 今日も紅茶の話 | トップページ | 今日、気になった日本語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も紅茶の話 | トップページ | 今日、気になった日本語 »