« 悪戯 | トップページ | なつかしい「シレン」 »

2006.12.13

匂いからくる頭痛

眼精疲労や肩こりから来る頭痛があるのなら、匂いから来る頭痛というのもあるのかも。

昨日は、髪を切った。最近よくある、お手頃な価格のカット専門店。無香料のシャンプーしか使えない私には、高級な美容院よりもこちらの方が合っている。

カット&ブローをしてもらって、もちろん髪には何もつけないようにお願いした。家に帰ると、それが何時であれ、真っ先にするのは髪を洗うこと。何もつけないといっても美容院の匂いがするから、とても我慢できない。そうして、昨日も、帰るなりお風呂に入って念入りに髪を洗った。少しだけれど短くなった髪は、洗うのも楽になった。

すっかり匂いは消したはずなのに、髪を切った夜は、寝付けない。私が嫌う類の匂いからくる頭痛で、眠れなくなるのだ。いつものメラトニンを少し大目にしても、だめだ。どうせそんなことだろうと思って、パズルの本を枕元に持ってきていたけど、どうしてなんだろうと考え込んでしまった。

服も着替えて、身体も髪もすっかり洗ったのだから、匂いは残っていないはず。それなのに、この匂い。鼻の中のところで、しっかりしがみついているみたいに残っているこの匂い。鼻粘膜に匂いが残っているのだろうか?喉のうがいのように、鼻の中もうがいをしてみたらどうなのだろうか?

そんな考えから、喉ではなくて、「鼻のうがい」というのを検索してみたら、あった。かなり詳しく紹介されていたので、さっそくやってみることにした。本来は風邪や花粉症のためらしいが、私にもよさそう。少し鼻にツーンときたが、たいしたことはなかった。なんだかすっきりして、とても気持ちがいい。髪のカットの後だけでなく、いろいろと匂いが気になる時(毎日のように気にしてるから)にもやってみよう。これはいいことを知った。

|

« 悪戯 | トップページ | なつかしい「シレン」 »

コメント

クリも、ワタシが美容院から帰ると必ず、ソファの上とかから、ふんかふんかとしつこく髪の匂いをかいできます。そして、「お母さんの髪がたいへん」と思うのか、なめてくれようとするので、あわてて止めます。美容液とかなめちゃったらたいへんなので・・・ちなみに、私が美容院に行ったことに注目してくれるのは、そんなクリだけ。

投稿: チョムプー | 2006.12.13 21:17

>チョムプーさん
犬ほどではないといわれますが、それでも猫もかなりの嗅覚ですよね。ご馳走を食べて帰った時は、必ずチェックされますもの。

チョムプーさんの美容院帰りは、ご主人もひそかにチェックしてるんじゃないかしら。

投稿: meew | 2006.12.14 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪戯 | トップページ | なつかしい「シレン」 »