« 匂いからくる頭痛 | トップページ | もうすぐクリスマス »

2006.12.14

なつかしい「シレン」

「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」が今日、発売になった。抜け目なく予約しておいたので、さっそくとりかかっている。1995年の12月に発売されたSFC版「不思議のダンジョン2 風来のシレン」、そのもの。一度やっているのだけど、それでもなつかしく、おもしろい。敵モンスターたちには、「あら、お久しぶり!」という感じだ。DSなので、持ち運びが簡単で、部屋の移動が楽々。ベッドの中でもできるね。

私が一番好きなダンジョン・ゲームは「トルネコの大冒険~不思議のダンジョン」(SFC版)。先日でた「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」は、一人でゆっくり探索できないのが気に入らない。それに、私のミスでゲームプレイ中に電源を切ってしまい、貴重な武器をなくしてしまったこともあって、現在はほったらかしにしてあるが、PS2のファンの音がうるさいのも、遠ざかっている要因のひとつ。その点、DSは静かなのがうれしい。シレンが移植されたのなら、一番最初の「トルネコ」もDSでできるようにならないかなぁ。

なんて考えながらも、来年発表される「ドラゴン・クエスト9 星空の守り人」のことも気になる。こちらもDSで。PSPとDSと迷ったけど、DSにしておいてよかった。

M061214

|

« 匂いからくる頭痛 | トップページ | もうすぐクリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 匂いからくる頭痛 | トップページ | もうすぐクリスマス »