« なつかしい「シレン」 | トップページ | シレン、クリアー »

2006.12.15

もうすぐクリスマス

M061215

寒いこの季節、赤と緑は元気をあたえてくれる色。仏教徒の私でも、宗教とは関係なくクリスマスを楽しんでいる。日本語を教えている生徒は、このクリスマスに家族の元へ帰ったり、休みを利用して旅行をしたりと、それぞれに楽しみにしている。家族へのプレゼントをまだ用意していないKさんは頭を抱えていたけど、いいプレゼントが見つかりますように。

私にもクリスマスプレゼントが届いた。私の大好物のレーズンとクルミがそれぞれに入ったパウンドケーキ。レーズンとクルミが好きって、私、言ったかしら? 今日のデザートはこれに決定。夕食後にいただいた。ワインレーズンは、ラム酒とは違う味わい。さっぱりした感じが新鮮な気がする。・・・でも!はたと気がついた。送った本人はダイエットに成功したからいいけど、私は・・・。でもおいしいから、『みんなの日本語』のマリアさんではないけど、ダイエットは明日からします。ということで、おいしくいただきました。

|

« なつかしい「シレン」 | トップページ | シレン、クリアー »

コメント

こんにちわ
以前書き込みしたにこです(^^)
ふと思ったんですが、
タイは思いっきり仏教国ですけど
クリスマスはどうすごすんでしょうか?
まさかお坊さんがサンタの服を着たり、、
なんてしないですよね!?笑;


投稿: にこちゃん | 2006.12.22 13:02

>にこちゃん
ガオグライファンのにこちゃんですね。お久しぶりです。
タイではクリスマスを宗教行事としてとらえていないようですよ。尤も日本だって、仏教徒がクリスマスケーキを食べるんですから、大きなことは言えませんが。

美しいことが好きなタイ人ですから、イルミネーションなどそれは見事なものらしいです。おっしゃるとおり、お坊さんのサンタ服はあり得ないでしょうね。

仏教徒の私から、にこちゃんへも Happy Holidays!

投稿: meew | 2006.12.22 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なつかしい「シレン」 | トップページ | シレン、クリアー »