« バニラティー | トップページ | 風邪 »

2006.12.18

今日も紅茶の話

とあるカフェで、週に1回日本語のレッスンをしている。本来あまり歓迎されることではないのかもしれないが、たいてい生徒たちはここで夕食をとるので、店としてもそう嫌な客でもあるまいと思っている。

場所提供者として、私が毎回ドリンク分を持つようにしているのだが、ここのはドリンクバーだ。以前は、あまりぱっとしないメニューで、お茶の類はティーバッグ。しかもお湯がぬるくて、とても飲めたものじゃなかった。幸い私の好きなMinute Maidのオレンジジュースがあるので、もっぱらそればかり飲んでいた。

その店がドリンクバーをリニューアルして、何週間かたった。今度のはすごいよ。お茶の類はすべてリーフティー。お湯の温度も高くなった。冷たい飲み物も増えたみたい。いろいろ試して、私が落ち着いたのは、チャイ風ティー。チャイがあるわけではないのだが、ブレンドしてそれらしくした。ポットにブレンドティー、ショウガほうじ玄米茶、さらにジャスミン茶、カモミールを少々。そして、別のカップでホットミルク。ここのミルクはホイップミルクで、それだけでもうれしくなるけど、このホットミルクとさっきのスペシャルブレンドティーをあわせて、飲む。これほど楽しんでいる人は他にはいないんじゃないかしら。これで決まりそうだけど、次回はココアを試してみようかな。

|

« バニラティー | トップページ | 風邪 »

コメント

私は今、トワイニングのチャイティー(ティーバッグ)を使っていますよ!チャイ、けっこう好きです。本場のとはちがうでしょうが・・・
meewさんのは、こくがありそうですねー♪ショウガほうじ玄米茶なんてあるんですね。もし市販されていたら、ほしいなあ。冷え性に効きそうですね。娘のおすすめは、スタバのクリスマス限定、チョコミントモカですが、胃弱な私、胃腸が絶好調なとき試してみようと思います・・・見るからにすごいんで(笑)。あと、お茶といえば、韓国茶もなかなかですねー。

投稿: チョムプー | 2006.12.22 20:07

>チョムプーさん
とわいにんぐのチャイティー、見たことがあります。あれ、簡単に入れられそうですね。私は本格的に牛乳に茶葉を入れて、煮てます。

コーヒーが苦手なので、チョコミントモカはモカ抜きでお願いできないでしょうか。できないでしょうね。韓国茶はよく知らないのですが、どんなお茶なんでしょうか。焼肉屋さんでくれるあの、麦茶のようなお茶ですか。あれ、さっぱりしていて好きなんですが。

投稿: meew | 2006.12.23 12:26

meewさん、韓国茶はいろいろな種類があるそうです。西麻布にスーペというお店があって、そこはアートンという韓国やアジア・アフリカの絵本を出している出版社と提携して絵本を見ながらお茶を飲めるので、行ってみて初めて知りました。なんだか、健康にいい感じです。このサイトに、種類があると思います。
http://www.artone.co.jp/souper/
先ごろ放送が終わった『宮廷女官チャングムの誓い』でも、医食同源ということで、漢方でなく、「韓方」医療というのがあり、お茶もその一貫のようです。でもおいしいです。

投稿: チョムプー | 2006.12.23 22:31

>チョムプーさん
なるほど。焼肉屋さんのお茶だなんて、申し訳ない。
調べてみたら、とてもよさそうですね。
是非、飲んでみたいです。

投稿: meew | 2006.12.26 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バニラティー | トップページ | 風邪 »