« モデムの交換 | トップページ | 加油と ไชโย »

2006.11.08

首の痛みだと思っていたら・・・

11月に入ってから、首が痛い日が続いていた。そう思っていた。

朝起きると肩や首が痛くなっているのが常だったから、ああ、またかと思っていたけど、なんだかどんどんひどくなっていく。枕を低いのに替えても、痛くて眠れない。そんな日が続いて、少しまいってきた。首を動かすと痛い。特に下を向くと痛い。暖めてもちっともよくならないし、本当に困った。車をバックする時、後ろを確認するのに、痛くて困った。

当初は首の問題だと思っていたのだが、どうも、肩や背中の凝りがひどすぎて、首の筋肉が動かせないのではないかと思うようになった。肩や背中には痛みを感じないのだが、触ってみると、なんだか、メチャクチャ硬くなっているからだ。

上手く時間が合わなくて行けなかったのだが、昨日、やっと都合がついて、Kのマッサージを受けてきた。Kは腰からやらないとだめだと言って、念入りにマッサージをやってくれた。こんなに凝っていては、頭痛もするでしょうと言っていた。マッサージが終わるとだいぶ楽になっていて、「店に入って来た時の P.meew は死ぬみたいな顔をしていたよ」と言われた私も「じゃ、これから遊びに行こうか」なんて冗談も言えるくらい、元気になっていた。

昨夜は、揉み返しが早いとこ出てきて、あいかわらず痛かったけれど、それまでの痛みとは違っていて、首や肩の痛みだった。少しは首を動かすと痛いけれど、一晩寝れば治る痛みに戻っていそうだった。

そうして目覚めた今朝は、まだ本調子ではなかったけれど、昼になり、午後になり、もう、首の痛みはなくなった。揉み返しの痛みもなくなり、すっかり元に戻った様子。首は後ろに曲げても、前に曲げても痛みがなく、肩を押すといたむ程度。あと1回Kのマッサージを受ければ、完治だろう。

足の指先に原因不明の痛みがあったり、今回の首の痛みがあったり、咳の方もまだ完全に治ってはおらず、ああ、年はとりたくないものだと思った。せめて水泳を続けて、老化を少しでも遅らせるようにしなくては。

|

« モデムの交換 | トップページ | 加油と ไชโย »

コメント

マッサージ・・・してもらいたいです!私の体も疲労困憊です。もともと冷え性で血の巡りが悪いので、本当は体質改善から頑張らないといけないんでしょうけど・・・せめてひとりでできるストレッチぐらいしかできない現状がつらいです。これから寒くなるので、meewさんもお気をつけて!

投稿: hana | 2006.11.09 09:12

>hanaちゃん
凝りを感じないくらい、肩が凝っていたようで、今日もマッサージをやってもらってきました。ストレッチをやりなさい!と言われましたが、これでもけっこうこころがけてるんですよ。原因は教科書を入れた重いかばんではないかと思っているんですが・・・。

hanaちゃんも大変な時ですよね。近ければKに出張させるんですが。ここのところ、この辺は暖かい日が続いているんですが、そのうち本格的な冬が・・・。お互い、気をつけましょうね。

投稿: meew | 2006.11.10 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モデムの交換 | トップページ | 加油と ไชโย »