« ピンチヒッター その3 | トップページ | オーディオ・プレーヤー »

2006.10.14

Yudai

あの頃僕がつくった歌は     みんな君につくったんだ
楽しませてあげることは何も ほかにひとつもできないから

M06101401 22年前の名曲が、今日私の元に戻ってきた。鈴木雄大の「愛がない」という曲。 "Yudai" というアルバムに入っている曲で、私の一番好きな Yudai の曲。この曲が最近リメイクされて発売されているということを聞き、さっそくオーダーして、届くのを心待ちにしていた。それが今日届いた。

あれほど夢中になって聴いていたけど、Yudai を聴かなくなって、もう10年以上たつ。それでも届いたCDから流れてくる曲は、そんな年月を吹き飛ばしてくれる。新録音ということだけど、Yudai の澄み切った声は当時とちっとも変わっていない。

オリジナルの「愛がない」とはアレンジが変わっている。オリジナルの方が好きだけど、これもまたいい。レゲエは好きな音楽だから、Yudai の「愛がない」も、それからSek の "Yaak plien cai thee" も大好き。特にYudaiの「愛がない」は私が Yudai の熱烈なファンだった間ずっと「一番好きな曲」だった。もちろん今でも好きな曲。

ライブで、この曲を Yudai が演ってくれた時、喜んだファンが総立ちになって嬉しさを表したときも、私はそれ以上の喜びで一番前の席なのに立ち上がることもできず、しばらくうずくまっていたことがあった。立ち上がったときの私は、喜びと感謝でいっぱいだった。そんな思い出がいっぱいの「愛がない」懐かしいなぁ。

このアルバム "Wellcome to my…Secret Garden" には、「愛がない」のほかに、「パラダイス」、「Friday Night」、「黙示録」「手のひらに空をのせて」そして「静かな闘い2001ver.」がおさめられている。最後の曲は知らない曲だと思っていたが、聴いてみたら、知っていた。私の Yudai days の最後のほうの Live で聴いたことがあった曲だったので安心した。

一度に二人の応援ができない私は、Sek のファンになってから、以前のように熱心にYudaiの応援をすることがなくなって、ちょっと申し訳なく思っていたけど、こうして聴いてみると、やっぱりYudai はいいな。あのすばらしい声。みなさんもテレビで♪メモリアルア~トのおおのや~♪って、きっと耳にしてると思うよ。

思いついて Yudai のCDを数えてみた。アルバム15枚。縦長のシングルCD12枚。ソロ、More Than Paradise、それとUB、ほかにオムニバスも含めてだけど。いいきっかけになったので、もう一度聴き直してみよう。

裏べストの "Wellcome to my…Secret Garden"。表ベストの "Heart Museum" もあるそうです。

M09101402

|

« ピンチヒッター その3 | トップページ | オーディオ・プレーヤー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンチヒッター その3 | トップページ | オーディオ・プレーヤー »