« Yudai | トップページ | 家出、それとも脱走 »

2006.10.15

オーディオ・プレーヤー

先日の日本語教室で使ったスピーカー。パッシブ・スピーカーというらしいのだが、乾電池などバッテリーを使用しないで済むのが気に入ってる。しかし、音が小さい。夜ベッドの中で聴くのにはいいのだけれど、授業では使えそうにない。ということで、電気屋さんに調査に出かけた。いいのがあれば買おうかと思っていったのだが、見てきたのは iPod だった。発売当時からほしかったのだけど、当時はWindowsでは使えなかった。Windowsでも使えるようになって、欲しいな、欲しいなと思っていた頃、Sonyから、HDDプレーヤーの "Vaio Pocket" というのが出た。発売されてすぐ、現品を見てしまった私は、そんなことめったにないのに、たまたま(給料日のすぐ後か何かで)5万円という大金を持っていて、どうせ買うんだからと買ってしまったのだった。

その後すぐに、Sonyはウォークマンの名前で、HDDオーディオプレーヤーを発表。いまや"Vaio Pocket"など、誰もその存在を覚えていないだろう。で、今も私の元にはその "Vaio Pocket"があるというわけだ。あいかわらず iPod はないけど。

この "Vaio Pocket" はトラブル続きでフリーズばかり、本当に捨ててやろうかと思ったけど、一度ファームアップした後はなんとか使えるようになった。それでも、128MBのシリコンプレーヤーを手に入れてからは、それにすら負けるような情けないヤツで、つい先日まで、引き出しの奥でずっと寝ていたのだった。

昨日、YudaiのCDを手に入れたことから、Rioのシリコンプレーヤーでは扱いきれないこともあり、"Vaio Pocket"にまた、働いてもらおうと引っ張り出してきた。ずっと使っていなかったから、"Vaio Pocket" とPCの同期がメチャクチャ。移動していたMP3のファイルも元にもどし、タイ語の表記もアルファベットに変えて、ジャッケト写真につかるjpgも揃えてと・・・。最近購入したCDは録音もしなくちゃ。そういえば、コピーガードがついているSek LOSOのCD。ひょっとして、Sonic Stageで上手くいくなんて・・・・・・・ことは・・・・・・・なかった。やっぱりだめだった。でも、mp3をそのまま持ってくることができるようになっていて、よかった。

仕事のことは何にもしないで、過ごした土日。明日の授業のことは、これから考えましょう。とりあえずは、"Vaio Pocket"に入れ直した曲をチェックすることにして。

"Vaio Pocket" と Rioのオーディオ・プレーヤー。私が何かしてると必ずやって来るオマケ付です。

M061015

|

« Yudai | トップページ | 家出、それとも脱走 »

コメント

コピーガードのついたCDは、ほんとイヤですよね・・・。タイポップスでも人気の歌手はほとんどそうですし。あの自動的に立ち上がる変なプレーヤーを見るたびにイライラムカムカします!CDはめったに買わず、VCDを買ってMP3に変換して聴くようになったのも、どうせひと手間かけないとMP3にできないんだから・・・と、なかばヤケクソみたいなものです。
私はiPodを使っているのですが、MP3変換に便利なソフトがあります。もうご存知かもしれませんが、http://www.quinnware.com/ここからダウンロードできます。タイポップス愛好者&iPodユーザーのブログで知ったこのプレーヤー、なかなか使えます。メカに強いmeewさんならきっと大丈夫だと思うので、詳細は書きませんがきっとお役に立てるのではないかと思っています。

投稿: hana | 2006.10.15 17:09

>hanaちゃん
メカに弱いんですよ、私は。無駄なことをあれこれやった試行錯誤の末、なんとか成功することもある・・・というのが現実なんです。実は、前回外部入力したSek LOSOの"BLACK & WHITE"、ボリュームが小さかったので、大きくして入れなおしたいのに、ああ、なぜか同じことができない。それに、このVaio Pocket、やっぱり、使いづらいのです。iPod、いいですね、特に最新の。欲しいなぁ。SekのVCD、入れておけば、いつでも見られるんですよね。

投稿: meew | 2006.10.20 14:03

Meewさま
お元気ですか。いつも楽しく読んでいます。読むと毎日そばで話し合っているみたいですから不思議ですね。あなたもそろそろiPodに乗り換えなさい。本当にいいです。私はメカに弱いから思う存分使用しているとは言い難いのですがmoviesにあなたから頂いたIL DIVOも入って今はいつもウルスやデイヴィッドと行動を共にしている感じです。画面もきれいで見易い。ただ日本語表示は字が太くて暑苦しいけれど。また操作も年寄りの私にも簡単。他にもう一つ他社のを持っているのですが操作が難しくぜんぜん使用していません、テレビから録画したオペラもいくつもiPodには入りそうです。ミモザ

投稿: ミモザ | 2006.10.21 23:31

>ミモザ様
元気です。と言いたいところですが、咳がまだ治らなくて、少し滅入っています。それでも、ミモザの痛みに比べたら・・・。本当に、無理をしないで、ゆっくりして下さいね。

しまったおいたVaio Pocketを、また使い始めましたが、やっぱり使いづらい!真剣にiPodに乗り換えようかと思っています。事前にiTunesを試してみようとDownloadを試みましたが、今はアクセスできないみたい。ミモザのIL DIVOに倣って、私もSek LOSOと行動を共にしようと思います。

投稿: meew | 2006.10.22 10:36

>ミモザ様
PCのウィルス対策ソフトが邪魔をして、ダウンロードボタンが表示されていなかったようです。現在は、iTunesを試しに使っているところ。私もiPodが欲しいです。

投稿: meew | 2006.10.22 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yudai | トップページ | 家出、それとも脱走 »