« 日本語教室、ひさしぶり! | トップページ | ピンチヒッター その1 »

2006.09.24

シット・アップ・ベンチ

M060924 念願のシットアップベンチ、購入!

腹筋や背筋を鍛えるために買ったのではなくて、じつは、ちょっと変わった目的のために購入。それは、頭に血を上げること。

私はかなり重度の頭痛持ち。さらに肩こりも。目覚めた時も首やら肩やら頭やら重いことが多い。そんな時、頭を下げると、気持ちがいいことを発見。発見したのは何十年も前のことだけど。ある本によると、誰かに足を持ってもらって、身体をグルグル回してもらうと頭に血が上って、頭痛が治まるなんてことが書いてあった。事実、若い頃は柱を支えにして逆立ちをすると、頭がすっきりしたものだった。この年になると逆立ちはもう一人ではできないので(女優の森光子ならできるかな)、何かいい方法はないかと思っていたその時(これすでに10年以上前)、甥が身体を鍛えるのに使っていたシット・アップ・ベンチ。ちょっと借りて、横になって(?)見たら、頭に血が集まって来ていい感じ。

それ以来、チャンスがあれば購入したいと思っていたシット・アップ・ベンチをとうとう購入した。買おうと思えばチャンスはけっこうあったのだけど、こういう類のものを買うのになぜか抵抗感があった。身体を鍛えるわけでもないし、場所ふさぎだし。近くのホームセンター(タイ語だとHome Pro)のチラシに載っていたので、出かけてみた。売り場に残っていた最後の一台。私の分でした。

さっそく組み立てていたら、当然のごとくタタがやってきて、興味津々。タタも腹筋、鍛えた方がいいかもね。

|

« 日本語教室、ひさしぶり! | トップページ | ピンチヒッター その1 »

コメント

頭に血を挙げるなんて・・・なんだかちょっと恐ろしいですが大丈夫ですか???いわゆる「起立性低血圧」というやつでしょうか。
購入されたということはきっと毎日試してみることになるのでしょうね・・・効果のほどを是非聞かせてください(私も頭痛肩こり持ちなので、ちょっとコワイけど興味津々です!)。

投稿: hana | 2006.09.24 18:52

全然関係ないところに反応してしまいました!
タイ語でホームセンターはHome Pro?!
ということは、今タイには、ホームセンターがあるのですね?
うわー、どこにどんな?

投稿: チョムプー | 2006.09.25 12:41

>hanaちゃん
いや、これが、気持ちいいんですよ。逆立ちをすると、気持ちがいいのと同じです。ただ、サーミーは逆立ちもこれも気持ちよくはないといいますから、人によるかもしれません。起き上がる時に1回だけ、本来の使い方をしますが、これじゃ、腹筋はまったく鍛えられませんね。

>チョムプーさん
タイ人友Kに確認したところ、"Home Pro"とホームセンターは同じものではないようです。"Home Pro"はお店の名前で、日本でいうと家具センターだそうです。
ホームセンターやDIYのお店は、タイにあることはあるけど、小さな店だと言っていました。ちょっと勘違いしていたようです。チョムプーさんにも糠喜びさせてしまったかも。ちなみに、Home proはランシットにあると言っていました。

Home ProのWeb Siteを見つけました。いろんなところにお店があるようです。

http://www.homepro.co.th/index.asp


投稿した後で、"Home Pro"のWeb Siteをよく見てみたところ、かなりDIYのお店に近いようです。そう間違ってはいなかったかも。

投稿: meew | 2006.09.26 14:05

うわーほんとだ!サイトを私も見てみましたが、ラインアップを見るかぎり、東急ハンズに近いですねえ。ランシットなら、ファミリーカーがあれば行けるなあ。
友人が偵察に行ってくれないかなー。
それと、メールで教えていただいた情報も、あとづけの記事をタイサイトでさがしているのですが、なかなか見つからないのですよねー。タイは計画倒れになることがままあるので、もう少し調べてみようと思ってます。
いつも貴重な情報ありがとうございますー。

投稿: チョムプー | 2006.09.27 11:03

>チョムプーさん
行ってみたくなりますね。次回、渡タイしたら、行ってみたい場所のリストに加えました。

>タイは計画倒れになることがままあるので
そうならないことを願います。

投稿: meew | 2006.09.30 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語教室、ひさしぶり! | トップページ | ピンチヒッター その1 »