« アスペクト | トップページ | やってきました、咳の季節 »

2006.09.02

人生の目標

二月ほど前には、高名な医師の奥さんが自殺した。先月の終りには、同級生が病気で亡くなった。訃報がどんどん身近になっているのを感じる。実は、考え出すと、怖くて怖くて、それこそ死にそうになる思いなのだ。

あとこれから何年、生きていられるのかわからないけど、人生の目標はどこまで高く掲げていられるのだろう。

日本語の教え方が上手になりたい。タイ語をタイ人のように話したい。キルトが上手になりたい。

たったこれだけの目標だけど、最近は自分の能力の限界がわかってきて、「なるべく上手に教えたい」「せめて、タイ語の新聞が読めるようになりたい」「キルトは上手にならなくても、楽しめればいいわ」のように、変わってきている。現役で生きていられるのはあと20年、あるだろうか?とりあえずその間は、できるだけ目標を下げることなく、挑戦し続けたい。これが目標だったりして。

|

« アスペクト | トップページ | やってきました、咳の季節 »

コメント

私はですねえ、身辺のものをもう増やさないという方向性になってきました。今まで「いつか使うだろう」とためていた切抜きや本も、どんどん処分。スリム化です。

投稿: チョムプー | 2006.09.03 22:28

>チョムプーさん
「物を増やさない」もう、憧れに近いです。CDもDVDも、私が死んだら、ただのゴミですね、きっと。

投稿: meew | 2006.09.04 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスペクト | トップページ | やってきました、咳の季節 »