« 今年も、母の誕生日 | トップページ | アスペクト »

2006.08.28

私の星がなくなった

いえいえ、星がなくなったというわけじゃなくて、その星が惑星じゃなくなったってこと。

ご存知、冥王星がこの25日から惑星じゃなくて、矮(わい)惑星になった。冥王星は英語でPluto。矮惑星はdwarf planet。ディズニーの7人のこびと(dwarf)たちが、Mickey Mouseの忠犬プルート(Pluto)を仲間に迎え入れる用意があるとの声明を出したらしい。

ディズニー「7人のこびと」冥王星降格に不満の声明

Plutoはアメリカ人が冥王星を発見した1930年に誕生したというから、複雑な気持ちでしょうね。まさかこびと達と徒党を組んだりはしないと思うけど。

私の星がなくなるというのは、サーミーの冗談で、「meew(めーお)星がなくなっちゃうんだよ、惑星から。」とのひとことから。水金地火木土天・・・さて、その次、「かいめい」だったか「めいかい」だったか・・・とぶつぶつ言ってた私に、さっきのひとこと。そうか、「メーオ星」か、終りの方は。そうだよね。「明海大学」はちゃんとあるものね・・・。お後がよろしいようで。

蛇足ながら、惑星とは太陽の周りを回る星。遠くからだけど、メーオ星は太陽Sekの周りをぐるぐる回っているよ。

|

« 今年も、母の誕生日 | トップページ | アスペクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も、母の誕生日 | トップページ | アスペクト »