« バイアステープ | トップページ | Black & White 届く! »

2006.07.31

日本四季遊楽

M060731 日本を紹介した本が届いた。著者は元生徒、台湾人の張さん。前にも『和寶貝玩世界』と言う日本を紹介する本を出していて、これは2冊目の日本紹介本。今回は日本育ちの呉さんという強い味方を得て、よりグレードアップしているんだろう。中国語が読めないのが悔しい。

写真が小さくて読めないけど、表紙の下半分にはこの本で扱っているトピックがずらっと並んでいる。「お花見」「桜前線」「花吹雪」「遠足」「親子連れ」「ピクニックシート」「おしぼり」「会席弁当」・・・本を開くと季節ごとに分かれていて、春の次は「たなばた」「お祭り」「祇園祭」「花火大会」、秋には「紅葉狩り」「夜間鑑賞」「温泉旅行」、冬には「お正月」「大晦日」「初詣」「振袖」と続く。トピック以外はすべて中国語だけど、写真がふんだんに使われていて、それを見ているだけでもとても楽しい。

そういえば、彼女は日本にいる頃、とてもよく写真を撮っていた。そして日本中いろんなところを旅行した。そのときの写真や旅の感想がこの本を作っているのだろう。あのバイタリティー、今思い出しても気持ちがいい。生まれたばかりだった磐磐ちゃんはこの秋から幼稚園児とか。懐かしいなぁ。そう思いながらページをめくっていたら、なんと磐磐ちゃんと妹の房ちゃんを見つけた。可愛いなぁ。

ありがとう。Yuliさん。これからしばらく楽しませていただきます。

この本はこちらで購入できます。

|

« バイアステープ | トップページ | Black & White 届く! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイアステープ | トップページ | Black & White 届く! »