« 遅くなったけど Happy Birthday! | トップページ | 記念撮影 »

2006.06.06

すいかと深夜特急

以前から見たかったテレビドラマ「すいか」が再放送されている。夕方、テレビをつけたらやっていて、どうも今日から再放送が始まったようだ。

2003年の7月から9月まで放映されていたドラマで、ほんの1回だけそれもチラッと見たことがある。放映していたのは土曜日だから、見ようと思えば見られたはずだけど、なんとなく見逃していた。チラッと見たというのは、私の好きな女優「浅丘ルリ子」が窓から身体を乗り出していて、なにやらお化けがどうたらこうたらと・・・そんなシーンだった。サーミーは毎週見ていたようで面白かったよといっており、ずっと見たいと思っていたドラマなのだ。

その再放送が、とつぜん!はじまり、これから4時台も忙しくなってしまったじゃない。テレビをあまり見ない人だったのに、ホント、最近よく見るなぁ。

そして、その夜。11時頃。スカパーのチューナーのスイッチが入った。スカパーはほとんどタイマー録画をしていて、オンデマンド(っていうのかなぁ)で後からゆっくり見ている。何の録画が始まったんだろうと、テレビモニターをつけてみると、そこには大沢たかおが!ということはあの「深夜特急」。スカパーに加入した時期にこの番組が流れていたのだが、気がついた時には「第一便・熱風アジア編」が終わっていた。1996年に放送された時にビデオで録っておいたからいいや・・・と思いながらも、DVDの方がよかったなぁ・・と、こちらもちょっと残念に思っていた作品。機会があれば見られるでしょうと、そう思っていたもうひとつの作品だったのだ。それが今月にチャンネルnecoで放映されると知り、タイマー録画していたのだ。もちろん、録画しながら全部見てしまったけど。

1996年に、この番組を見た時は、実はまだアジアを知らない頃だった。が、日本語を教え始めて、アジアが私に近づいてきて、関心が深まっていった頃ではあった。この翌年、はじめてアジアに行ってアジアに夢中になり、その後もこのビデオは何度となく見ることになった。そのビデオもだいぶ痛んでいるだろうから、ここでDVDに録っておけるのは、安心する。しかし、ビデオほど見るようになるんだろうか。

テレビを見ない、見ないという割には、ホント最近はよく見るなぁ。

|

« 遅くなったけど Happy Birthday! | トップページ | 記念撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅くなったけど Happy Birthday! | トップページ | 記念撮影 »