« 爽やかな初夏は・・・ | トップページ | 月命日 »

2006.06.01

未加入です

ケータイを変えた時についていた割引サービス。どれもみな要らないものなんだけど、利用しないと購入価格が4200円アップ。ということで仕方なく契約したサービスを解約することにした。i-modeのポケットパックは結構利用価値があったけど、他のは実際、邪魔だった。

その解約をネット上でやっていたら大失敗。i チャンネルと i モードを間違えてしまった。そもそも加入してないi チャンネルなのに、 i モードのすぐ下の欄にあって、 i モード「契約中」の文字が誤解を招いた。字も小さかったのでてっきり i チャンネルを契約していると思い、解約ボタンを押してしまった。そのボタンが、実は i モードのものだったのさ。

ゆうゆうコール、オプションパック、パケットパック、トクだねニュース便の解約を確認していたら、現われたのは「 i モード解約」の文字。サーミーのも同じようにやってしまい、あわてて再契約。サーミーの分は問題がなかったのに、私のケータイにトラブル発生。どうやっても i モードにアクセスできない。ディスプレイに「未加入です」の文字が。何回確認しても i モードは契約済み。サーミーのケースと同じようにやっているのに、なんで?なんで?なんで?インフォメーションセンターは夜8時まで。時は8時を過ぎている。しばらく悪戦苦闘していたけど、どうにもならず、「メールでお問い合わせ」というところにメールを送っておいた。

やることはやったし、仕方ない。明日ドコモショップに行って教えてもらおう。そう思って安心したら、知恵が動いた。ネットで調べてみよう。googleで、あれこれキーワードを入れて検索していたら、何と解決法を見つけた。それは「リアカバーをはずし電池パックを入れ直してみて」というもの。試しにやってみたら。直った!

またこんなことが起きた時のために、書いておこう。「リアカバーチェック」

それにしても、ドコモは何て解答してくるんだろう?

|

« 爽やかな初夏は・・・ | トップページ | 月命日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかな初夏は・・・ | トップページ | 月命日 »