« 生茶 | トップページ | カカか、カカか »

2006.06.22

「すいか」と「食堂」と、そしてちょっと「センチ」

M060622

毎日楽しみに見ていたテレビドラマ「すいか」が終わってしまった。ずっと、いつか見ることができるだろうとそれを楽しみにしていたけど、いざ、望みがかなってしまうと、うれしいと同時にちょっと残念。もうひとつ、ずっと見たかった映画「殺人カメラ」も、ネットで簡単に手に入れることができて、こちらもうれしいような悲しいような。

買い物に出たら、すいかがあった。今夜、食べよう。

最近よく見かける、特徴的な字体の「○○食堂」という店。いろんなところで見かける。調べてみたら、「まいどおおきに食堂」というのらしい。お店のある場所の名前が○○のところに入る。バンコク市ラカバンにあれば、「ラカバン食堂」。このサイトを見ていたら、「神田司町食堂」というのがあった。東京の神田司町にあるから「神田司町食堂」なんだけど、この名前は何かを思い出させる・・・。

そう、昔、英語を勉強していた学校の近くにあったのが「司町食堂」。きったない木造のお店で、安くて、おいしくて、とても好きな定食屋だった。まさか、同じ店?・・・な、わけないよね。あの懐かしい「司町食堂」はもうないだろうなぁ。でも一応、地図で確認してみることにしたのだが、新たなる大発見をした。

その英語を勉強していた学校が、ないのだ!その辺では有名な歴史ある学校で、はっきり言ってしまえば、「東京YMCA英語学校」なんだけど、地図に載っていない。どこに移ったの?なんて、のんきなことを思いながら調べてみてびっくりした。YMCAのサイトでは「伝統ある東京YMCA英語専門学校をはじめとする語学・ビジネス系の専門学校の数校はその役割を終えて閉校したり・・・」とあるが、実は巨額の負債を負ってあのすてきな建物は(尤も、私の知ってる建物は建て直されて違う建物になってはいたけど、それはそれですてきだった)人手に渡り、取り壊されていたとのこと(2003.07)。知らなかった。現在新しいビルを建築中らしい。

冬は、授業中にカンカン音を立てるスチームのヒーターや、地下のレストランや本屋のお兄さん。とても懐かしい思い出だけど、もう30年以上も前のこと。いつまでもそのままで残っているはずはないけど、やはり、ちょっとかなしい。黄色い教科書を使って発音を担当していたM先生がいた東京YWCAはどうかと思ってみたら、こちらはちゃんと残っていた。今日はちょっとセンチになった。

|

« 生茶 | トップページ | カカか、カカか »

コメント

初めまして、司町食堂で検索したらココにたどり着きました。
僕も学生時代『専門学校東京YMCAデザイン研究所』に
通ってましたから司町食堂は良く利用してました。

あそこの店は汚いけど美味しかったですよね♪
カバーマークの脇を入った所にあったフラミンゴ?
でしたっけ、大盛りのナポリタンを食べさせる店や
あずま屋だったかな?牛丼の店があってりして面白かったなぁ

つい懐かしくてコメントしちゃいました。
それでは失礼します。

投稿: naoto | 2006.07.18 20:52

>naotoさん、はじめまして。
あの司町食堂をご存知なんですね。ランチに関して、英語学校とD研の守備範囲って重なっていなくて、英語学校の生徒の間では「司町食堂」はあまり人気がなかったんです。むしろ、D研の人たちのお店でしたね。「フラミンゴ」はなんとなくおぼえていますが、「あずま屋」はわかりません。すぐ近くの喫茶店「シャーク」の看板がどうしても「シャニワ」にしか見えないのを、急に思い出しました。
天井肉店(道路の反対側です。ちょっと入ったところにありました)で、食パンにコロッケやポテトサラダ、メンチカツ、ハムカツ等を、好みではさんでもらってサンドイッチにしていました。サービスでキャベツの千切りもはさんでくれて、あまりお金のない私たちの強い味方でした。でも、こんな買い方をしていたのは、英語学校の生徒だけだったかもしれません。その近くにはカレーの「南海」がありました。
今から四半世紀以上も前のことです。naotoさんが通われていた時期とはだいぶずれているかもしれませんね。でも、YMCAホテルの地下にあった「中富レストラン」はご存知でしょう。学生の身ではめったに入ることはできませんでしたが、あそこの「ポークライス」は好きでした。上に目玉焼きが乗っていました。真似をして今でも作ることがあります。

すごく懐かしいです。コメント、ありがとうございます。なんだか若返ったような気がしました。

投稿: meew | 2006.07.19 16:09

meewさん
四半世紀前ならおそらく同時期に通っていたかもです。
ちなみに1978年に入学していますので。
名前は失念しましたが地下にあった喫茶店でダンパ(死語)
とかやりましたし、バイトの給料が入ると地下の中富には
たまに行きました。レトロな湯沸かし器を覚えています。

ただ残念なのは肉屋さんを知らなかった事かなぁ(笑
お好みの天ぷらを乗せてくれる立ち食いそば屋(草土舎脇)
には良く行った気がします。

もしかしたらどこかで会ってたかもしれませんね。

投稿: naoto | 2006.07.21 16:05

>naotoさん、こんばんは。
限りなく近い年代ですが、完全にずれています。(ちなみに、私はあのユーミンと誕生日が1ヶ月違いです。これでわかるかな)
「ダンパ」なつかしい響きですね。英語学校では新館の2FでMusic Club主催のダンパをよくやりましたよ。ドラムのクロちゃん、ベースのシュウさん、そしてギターのボガ。本当になつかしいです。

投稿: meew | 2006.07.22 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生茶 | トップページ | カカか、カカか »