« the Forsyte Saga | トップページ | すいかと深夜特急 »

2006.06.05

遅くなったけど Happy Birthday!

一日遅れの誕生日プレゼント。というのは、昨日はサーミーの誕生日だったのだ。サーミーと親しくしている仕事仲間のTさんも何の因果かおなじ誕生日。先週、彼らは男二人だけで、Pホテルで祝杯を挙げてきたそうな。でも、二人とも飲まないから、ジュースで祝杯?悲しい。

さらに、当日の午前中にはサーミーの誕生日を覚えていた私も、午後に友人と久しぶりに会い、話に花を咲かせていたらすっかり忘れてしまったという、悲しい誕生日だった。それではあんまりなので、今日はサーミーのために一日遅れの豪華な(?)昼食をプレゼントした。

前々から気になっていた、アジアンバイキングの「ラストサイゴン」という店。(どこが豪華なんだ!)国道16号にあったちゃんこ料理の店がアジアンバイキングに変わってからずいぶんたつが、このふたつの店は同系列らしく、他にも江戸沢→ラストサイゴンと変わっているところがあるらしい。ちゃんこ料理からアジア料理というあたりに引っかかるものがあるけど、実はこれでがまんしなければならない事情もあるのだ。

日本にタイレストランは相当数ある。残念なことに私が住んでいるところにはないが、1時間走ればある、2時間走れば選択肢はひろがる。ところがこういう店はことごとく、「喫煙可」なのだ。病的に煙草がだめな私は「禁煙席が用意されています」ではなく、「全席禁煙」が理想。出かけた先の食事にはいつも苦労していて、結局は「大戸屋」「幸楽苑」「回転寿司」・・・といった全席禁煙店に入ってしまう。本当に食べたくても、喫煙席があるので入れない店がたくさんあるので困っている。(この問題についてはいずれまた・・)

閑話休題。昔よく利用していたIKEAが再上陸というので出かけてみたら、ららぽーとにも、さらに猫のトイレ用品が安いのでよく利用する「MM」のそばにも、この「ラストサイゴン」を見つけて、ちょっと気になっていた。煙草の件で問い合わせてみたら、複数の店で「ランチは全面禁煙」「ディナーは分煙」とのこと。この分煙は私にとっては×だけど、ランチの全面禁煙は○。(最近は都会のレストランではランチの全面禁煙は当たり前のようだが、私の住んでいるこの田舎町ではそうはいかないので困っている・・・)

前置きが長くなったけど、サーミーに豪華な(?)アジアンバイキングをプレゼントしたというわけだ。そして、感想は?タイ料理はタイで食べればいいというポリシーの私たち。さらにその気持ちを強くしましたとさ。

|

« the Forsyte Saga | トップページ | すいかと深夜特急 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« the Forsyte Saga | トップページ | すいかと深夜特急 »