« 4月の猫 | トップページ | こんな一日 »

2006.05.01

連休の予定

連休は「キルト」と「本」と決めていたのに、それに「ゲーム」と「サーミーの看病」が加わってしまった。もっとも最後のはたいしたことなく終わったが。

今日は「本」のお話。

「不実な美女と貞淑な醜女」ロシア語通訳の米原万理が書いた本。私の日本語のM先生が薦めて下さった本。今、これを読んでいる。地域の交流協会のパーティで「ほんの少しでも英語が話せれば即、通訳」というレベルの通訳を務めたことがあった。でももうこりごり。自分の言いたいことは言えず、ストレスがたまるばかり。そのときのことを思い出したりしながら読んでいるが、なんと大変なこと。そろそろ、表題の章に近づいてきた。読後感はまた後で。

タイ語の勉強もしなくちゃねということで、連休前に届いたこの本のことも。

M0605012

CDと一緒に届いたこの本。CDは名前だけで絶対に購入してしまううちの一人、Sue Thanapol เสือ ธนพล の"The Acoustic Collection" と、赤い帽子のต้อย หมวกแดง の3枚目のアルバム。そしてทางช้างเผือก [มานะ มานี ปิติ ชูใจ] というこの本は、小学生向けのタイ語教科書「マーニーとマーナ」の続編のようだ。詳しくはこちらを。

บทที่ ๑   第1章
มานี     マーニー
มานี มี ตา  マーニーの目
กา       カラス
กา มี ตา   カラスの目
อา      叔父さん
อา มี ตา   叔父さんの目

なんていう退屈極まりないのに比べて、先日届いた本は

"โฮ่ง! โฮ่ง!" เจ้าโตเห่าเสียงกระโชก จนมานีต้องเงยหน้าขึ้นจากหนังสือการ์ตูน ขญะนั้นเป็นเวลาบ่ายแก่ๆ・・・。 わからない単語は盛りだくさんだけど、こちらの方が面白そう。タイ人友Kの助けを借りれば怖いものなしのはず。ちょっと困ってるのは、連休中は彼女と会う予定のないこと。質問を書き出しておこうっと!

|

« 4月の猫 | トップページ | こんな一日 »

コメント

この本おもしろそうですね!
あのー、つかぬことを今さらお聞きしますが・・・
こちらは、タイの通販なんでしょうか?その場合、お支払いや注文ってどのようにされていますか?
お時間のあるときに教えてくださいませー。
いつも教えてもらうばっかりですみません(汗)。

投稿: チョムプー | 2006.05.10 09:05

>チョムプーさん
e.thaicd.comはタイのCDをインターネットで販売しているところです。送料込みの値段なので、少し高めかもしれませんが、1枚だけでも表示の値段なのでわかりやすいと思います。もう何年もここで買っていますが、致命的な問題はありません。

「こちら」をクリックして出てきたページの「Add to cart」をクリックして、「check out」。私はカードで購入しています。CDだと何枚かまとめて買うと、すこしディスカウントしてくれます。

ちなみに「この商品を買った方は他にもこんなのを買っています」にあるsua と Toi Muakdeang のCDを買った人って、私です。それから、この本は$11.5とありますが、実は฿95です。

投稿: meew | 2006.05.11 11:24

横レス失礼しますが・・・
meewさんが赤帽(ムアクデーン)を聞いておられるとは・・・!あれって・・・ルークトゥンですよね?!それもかなりニューウェーブ系のルークトゥン!!
赤帽がお好みなら、พี สะเดิดなんかも聞いたりされるのでしょうか??
meewさんのイメージがどんどん変わっていきます・・・。

投稿: hana | 2006.05.11 23:34

>hanaちゃん
はい!ร็อคสะเดิดชอบมากค่ะです。赤帽さんと比べたら、พี สะเดิดの方が断然カッコいいですよね。พี สะเดิดのVCD、2枚持っています。コーラスのお姉さんたちがタイ人らしくなくて(?)カッコいいです。実は今、「ボーラックシーダム」を聴きながら打っています。オリジナルのシリポーンもいいですけど、こっちのバージョンも素敵。hanaちゃんも私の好みがわかってきたようで(?)・・・。

投稿: meew | 2006.05.12 09:56

なんと!!meewさん、しっかりルークトゥンもお聞きになるのですね。ルークトゥン好きの私としては、同志が増えた感じがして(?)とても嬉しいです。
もうご存知かもしれませんが
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/
ここのルークトゥン情報、なかなか充実してます。私も最近、記事を書かせていただきました。管理人さんが男性で、他のライターさんも男性なので、必然的に女性歌手の話題が多いのですけど・・・。

投稿: hana | 2006.05.12 14:07

>hanaちゃん
私がルークトゥンファンかどうかは微妙なんですよ。タイで夜中に流れているルークトゥンは、実はあまり好きじゃないんです。ところが、赤帽さんやP Saderdは、異常なくらい好き。シリポーンも最近のは好きじゃないんですが「ボーラックシーダム」は好き。モーラムとルークトゥンの関係なのか、そうではない何かなのかわからないんですが。これから勉強していかねばと思っています。そのためにも、上記サイトを教えていただきありがとうございます。
hanaちゃんもいろいろ教えてくださいね。

投稿: meew | 2006.05.14 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月の猫 | トップページ | こんな一日 »