« タイ文字カード | トップページ | 未加入です »

2006.05.30

爽やかな初夏は・・・

例年なら5月というのはいちばん気持ちの良い季節のはず。なのに今年は初夏をどこかに置き忘れたかのような天候。冬の寒さがなかなか去らず、いつのまにかじめじめと梅雨のような日が続いている。それでも今日は、気持ちのよい一日だった。こんな日こそ、夏の西日対策に買っておいた「すだれ」を下げることにしよう。

ヒートンをつけたり、「すだれ」の幅詰めをしたり、もっと大変かと思ったがそれほどでもなく作業は完了。今日のような天気の日にはきつすぎる西日がずいぶんとやわらかくなった。タタは巻き上げる紐が気に入った様子で遊んでいる。サーミーの仕事部屋も西に面した窓があり夏にはとても暑くなるのだが、今年は伸びた隣家の木の枝が日差しを和らげてくれそう。

「いぐさ」に「すだれ」。畳のない家としては、最高のジャパネスク。夏の準備、整いました。

思えば今年の5月というのは、天気もよくなければ、別れもあり、気分のすぐれない月だった。来月はサーミーの生れ月。梅雨というおまけもあるけど、今月よりはきっといい月になることだろう。5月も明日でおしまいだ。

|

« タイ文字カード | トップページ | 未加入です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ文字カード | トップページ | 未加入です »