« kin si は禁止じゃない | トップページ | これって、なに語? »

2006.04.06

ツバメの飛来

改装工事のため覆われていて、鬱陶しかった駅も、工事が終わってすっきりした。待合室は禁煙になり、KIOSKも大きくなり、使いやすそう。

駅の待合室でそんなことを思っていたら、頭の上を黒いものが飛んで行った。ツバメだった。今までの待合室は開放されていて、道路から待合室に入って線路に飛んでいくことができた。ところが、今は待合室に入るのにもドア、ホームに出るのにもドアがある。たまたま開いたドアから入ってきたのだろう。そのツバメが、今度は出ようとするのか、ガラスにぶつかっている。入り口のガラスぶつかり、ホームに出るガラスにぶつかり、その都度、床に落ちている。入り口のドアを開けて、ツバメを拾い上げようとしたら逃げてしまい、KIOSKの店に入っていった。そちらのドアは開いていたけど、多分ツバメはもうパニックになってるんだろう。ドアの脇のガラスにぶつかりカウンターの中に落ちてしまった。KISOKの人が、「ああ、また今年も来たのね。でも駅が変わってしまったから、困ったわね。トイレの方に巣を作ってね」と言って、ツバメを拾い上げ、外に出してあげた。

駅がきれいになったことは気持ちがいいけど、あの待合室の軒先に巣を作っていたツバメは、どうするんだろう。

|

« kin si は禁止じゃない | トップページ | これって、なに語? »

コメント

早く新しい場所に巣を作れるといいですね。

投稿: ひら | 2006.04.06 23:21

>ひらさん
ツバメがだいぶ弱っていた様子なので、ちょっと心配です。でもKIOSKのお姉さん(?)たちが優しくてほっとしました。ツバメが巣を作るといいことがあるというので、当たらし駅舎にも巣を作って欲しいです。

投稿: meew | 2006.04.08 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« kin si は禁止じゃない | トップページ | これって、なに語? »