« 出来上がっ(てい)たキルト | トップページ | 健康が一番大事 »

2006.04.28

キルターの必需品

台所にあるもので、キルト作りに重宝するものは・・・、さて一体なんでしょう?次の4つの中から選んでみてください。

1.紙コップ  2.プラスチックのスプーン 3.爪楊枝 4.割り箸

先日、「かあさん、猫の手を貸してあげるよ」というタタの申し出をありがたく断って、中綿のサンドイッチはやめて、表布と裏布の2枚だけでキルトをはじめたが、やっぱり、よくない。キルトトップの白地部分から透けて見える裏地の模様がどうにも汚い。それに、触った感じも安っぽい。やり始めてはいたが思い切ってやり直すことにした。

前回のテーブル方式でやってみたが、思ったほど大変ではなかった。前回断られたからか、タタも何回か部屋をのぞきに来たが、飛び乗ったのは1回だけ。後は「兄ぃに(トト)」に噛み付いていた。10時から初めて4時ごろには終わった。ちょうど、隣家の家の回りの足場をはずしていて、競争しているようだった。終わったのは同じ頃だったから、引き分けだ。

さて、先ほどの問題。正解は2のプラスチックのスプーン。キルトトップ、中綿、裏生地、この3枚にしつけをかける時、生地を動かさずに針を引っ張るのは至難の業。ところがスプーンを使うと少しだけ出た針の先をスプーンで浮かせるようにして、楽々引き出すことができる。(↓)プラスチックのスプーンはキルターの必需品なのです。

M060428

|

« 出来上がっ(てい)たキルト | トップページ | 健康が一番大事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出来上がっ(てい)たキルト | トップページ | 健康が一番大事 »