« 進み出す | トップページ | 日本語ジャーナル 復刊! »

2006.03.10

昨日のテレビ

昨日はココログのメンテナンスで、使えない状態が長引き、とうとう、9日中に9日の記事をアップできなかった。9日24時からの nobodyknows+のトップランナー 見た人いますか?

私はラップなんて書いたけど、番組を見たら「ヒップホップ」と紹介されていた。ラップとヒップホップ、その違いがよくわからない。でも番組内でメンバーの「僕はラップをやっていて・・・」との言葉があったから、それほど外れてはいないんだろう。

「トップランナー」という番組を見るのは、サンボマスター以来。夕食の時、そんな話をしていたら、サーミーが「サンボマスターとかわらないかもね・・」そ、それはちょっと・・。

2004年の紅白歌合戦。 Orange Range が出るからって、久しぶりに見た紅白に出ていたのが、実は「nobodyknows+」なんだった。私は見ていた。知っていたんだった。でもその時は、あんまりよくないと思っていたけど。あの日は「ココロオドル」を演ったらしい。「ススミダス→」(2003.11.19 release)を演ってたらよかったのにね。そういえば Orange Range も「花」じゃなくて、「ロコローション」だったっけ。NHKの選曲、なにを考えているんだろう。

メンバーの言ってることもよくわかって、かなり好感を持てる若者たちだった。サボマスターとは違ってた。でも「ススミダス→」だけかな。曲でいいと思ったのは。

もう一つ、昨日はチョムプーさんに教えてもらった、『探検ロマン世界遺産 ほほ笑みの都 タイ スコータイ・アユタヤ』も見た。旅行で訪れたことのあるスコータイ、アユタヤ。スコータイへはサーミーと一緒に行ったけど、彼はアユタヤへは実は、まだ行ったことがない。私は行ったことがあるけど、次回は一緒に行きたい。

ともに暑かったスコータイ、アユタヤ。今この日本では、あの焼けるような暑さが羨ましい。番組の中で見かけた女性のパートゥン。シルクのとても美しいパートゥンだった。シルクのパートゥンは少し歩きづらいので、私は木綿のサロンをもっぱら着用している。暖かくなって、早くパーサロンで町を歩きたい。

そうそう、今日は3月10日だ。もう今では行われていないんだろうけど、母校で卒業式と一緒に行われていた東京大空襲の犠牲者の慰霊を必ず思い出す日。原体験はないけど、卒業式とペアになって刻まれている。

|

« 進み出す | トップページ | 日本語ジャーナル 復刊! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進み出す | トップページ | 日本語ジャーナル 復刊! »