« お役所仕事 | トップページ | 最近、気になるCM »

2006.03.01

匂いの記憶

高校生の斉藤君が「これは日本語じゃない!」って友達と話していた、あのスーパー銭湯に行った。ここは平日だろうが、休日だろうが、昼だろうが、夜だろうが、いつも混んでいて車を止めるのにもひと苦労。

冬の間、プチ引きこもり状態だったので、しばらくマッサージにかかっていなかったから、今回はお風呂上りにマッサージ。特に肩が凝っている感じはなかったのだけど、施術師さん、いきなり「凝ってますね~」。また褒められてしまった。(?)このスーパー銭湯ではヘアーカットもできるので、実はお風呂に入る前に、軽くそろえて切ってもらった。

さて、髪の毛もさっぱりして、身体も軽くなって、ぐっすりと眠れると思いきや、まただめだった。というのは、何かの匂いが私から消えないのだ。このスーパー銭湯は近場ではないので、車で帰ってくる途中この匂いがきになってしかたなかった。それで、帰宅してからもう一度入浴しなおした。もちろん髪も洗って、服も全部着替えたのに、匂いが消えない。

このようなことは最近よくあるのだけれど、匂いの記憶が深く刻まれて消えないのだろうか。それとも、鼻粘膜に匂いがついているだけなんだろうか。美容院でカットをすると翌日まで匂いが残っているし、マッサージも残った施術師の手の匂いに悩まされるなんて、ちょっと困ったなぁ。

|

« お役所仕事 | トップページ | 最近、気になるCM »

コメント

こんばんはmeewさん
スーパー銭湯でカット&マッサージなんて、とても気持ち良さそうですね!
でも、何かわからない匂いがついてしまったとなると、スーパー銭湯効果も薄れてしまう感じですねぇ。

私はどちらかと言えば匂いには鈍感な方ですが、ある匂いが気になると、
消えるまでずっと気になってしまうのでmeewさんの辛さ、少しわかります。
敏感だと頭痛にまで発展しそうですね…

投稿: laximi | 2006.03.02 23:44

meewさん

冬眠していた穴からちょっと顔を出そうとするとまた寒くなり・・・おたがい?早く春がきてほしいですね。さいわい私は今のところ花粉症はないので。これもまたある日突然なるというので安心できませんが。
その匂いは美容院の匂いなんでしょうか・・・?
うちのクリも、美容院から帰ると、もうれつないきおいでフンフンフカフカといつまでも私の髪の匂いをかいでいます。
どうも気になるようですね。
私も匂いがいやなので、スプレーやワックスはしてもらわないのですが。今行っているところは仕上げがケラスターゼという美容院にしかないヘアケア製品で、バラの香りがいいので、シャンプーもそこのにしています。
匂いの専門家だと、「この匂いはナントカベンゼンカントカだね」などと分析できて心安らかなんでしょうが・・・

投稿: チョムプー | 2006.03.03 21:25

>laximi さん、チョムプーさん
「匂いに敏感」なんて言うと、聞こえがいいんですが、実はそうではなくて、特定の匂いに拒否反応を起こすだけなんです。ちなみに、いつ、どこでもOKなのは、「ジャスミン」と「パクチー」の匂いです。

カットとマッサージは別々の日にして、お風呂に入る前にしてもらえばよかったんです。あの日は、もう一度入浴したかったんですが、サーミーが腹ペコだったので・・・。

投稿: meew | 2006.03.04 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お役所仕事 | トップページ | 最近、気になるCM »