« おかかえ運転手 | トップページ | 手提げ三姉妹 »

2006.03.19

「お勉強」と「勉強」

今日も楽しい日曜日。M先生の「日本語学習支援ボランティアのための講習会」の日だ。

教室に入ると、なにやらマイクのセッティングをしている。かなり大きな録音機もある。先日は広報に載せる写真を撮りに来たけど、今度は録音?でもいったい、何のために。

市の担当者に聞くと、「今日欠席する方がお勉強のために、先生の講義を録音して欲しいと連絡してきたので」とのこと。ここで、私はひっかかった。「お勉強」という言葉に。meew 「お勉強ですか?勉強じゃなくて」すると担当者「どちらでもいいです」

「お勉強」と「勉強」、同じですか?「お仕事」と「仕事」、「お遊び」と「遊び」、同じですか?彼女は「お」をつければ丁寧になると思って「お勉強」と言ったのだろうが、お勉強、お仕事、お遊びという言葉には、本来の意味より低く見た意味合いを感じる。録音を頼んだ人も遊び半分ではないから依頼したんだろうに、「お遊び」っぽく聞こえてしまう。

なんにでも「お」をつければいいと思うのはおお間違いじゃなくて、大間違い!

録音の話に戻れば、授業の録音は基本的にNGだと思う。だいいち、講師に対する権利の侵害だし、休んだ時は誰かにノートを見せてもらうとかするべきだと思う。件の依頼者は「ひとりでも反対する人がいたらけっこうです」と言っていたらしいので、私がその反対したひとりということで、録音は取りやめになった。でもさ(また、文句言うけど)、録音機を準備するよりみんなの意見を聞くほうが先じゃないの?

|

« おかかえ運転手 | トップページ | 手提げ三姉妹 »

コメント

私はその欠席された方の要望のために録音機器を用意するという市の担当にびっくり。ずいぶん親切ですね。
大学の授業でもなんでも、録音はNGですよね。録音テープは聴講料など払っていない人にも、たとえば友人の方などが気軽に、「あら私にも聞かせて」「いいわよ」となって広がって行ってしまうこともあるしね。
ただし、この場合ではないですが、授業などで外国人がなにか受講するとき、自分で「その場で理解がむずかしいので家でわかるまで聞き取りたい」というときは録音もOKになる場合があるそうです。

投稿: チョムプー | 2006.03.21 10:02

講習会の主催者側に、ちょっと・・・問題があるような気がします。前回の記事にもありましたが「お役所仕事」というか、「その場しのぎ」というか・・・。せっかく楽しみにされているのに水を差されるのはいい気持ちがしませんね。

投稿: hana | 2006.03.21 19:10

>チョムプーさん、hanaちゃん
また例のうるさいおばさんが・・・って思われたかもしれませんが、いくらなんでも授業の録音は黙っていられませんでした。

でも私が教えている授業では、何回か録音を許可したことがあります。チョムプーさんのおっしゃっているように、本人が「後でもう一度聞きたいから」と言ってきた時です。でも本当に後で聞いたのかな。ICレコーダーを買ったばかりで、使ってみたかったのではないかと思っていますけど。

投稿: meew | 2006.03.21 21:05

日本語を勉強しているものだけど、自動詞の他動詞的な使い方に困っています。「怒る」「優先する」は辞書の説明で間違いなく自動詞なのに、なぜ「彼を怒ってる」「人間関係を優先する」と言いますか。教えてくれない?

投稿: かすみ | 2006.03.22 00:32

>かすみさん

巧みな日本語なので、日本人だと思ってちょっとムッとしてしまいましたが、かすみさんは外国の方ですか。そうだとすると、かなりの上級者と見ました。日本語の勉強の初級段階では、わかりやすく「他動詞には『を』がつき、自動詞には『が』がつく」と説明することが多いのですが、―― 例:「窓を開ける」「窓が開く」 等―― 実はそんな簡単なものではないので、勉強が進むと混乱してきますよね。

「を」の役割にはいろいろあって、他動詞につくだけではないのです。「公園を散歩する」「故郷を離れる」「息子をほめる」・・・「を」があるけど、自動詞です。「を」があるかないかではなく、動詞の意味、働きを考えてみると、わかるのではないかと思います。

かすみさんは、これだけ上手に日本語を操ることができるのですから、人に物を頼む時は丁寧に頼んだ方がいいと思います。最後の文は、せめて「教えてくれませんか」にしてくださいね。親しい友人ならともかく、初対面なんですから。これからも日本語の勉強を頑張ってください。また、遊びに来て下さいね。

投稿: meew | 2006.03.22 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかかえ運転手 | トップページ | 手提げ三姉妹 »