« アイリス | トップページ | お役所仕事 »

2006.02.19

恩師に再会

10年以上も前だとは!

私に日本語の教え方を教えてくださった先生に再会!日本語学習支援ボランティアのための講習会が今日から始まった。私はすでに受講しているんだけど、この町にM先生がいらしてくださるのなら是非行かねば。アメリカ旅行で10年前の先生の講座を2回休んでいるから、その穴を埋めるためにも。(もっともこの時、アメリカの高校での日本語授業の様子を見てきたんだけど)

日本語教育能力試験にも合格して、現役のプロの日本語教師として・・・バリバリ・・・(?)・・・やっているmeewさんには、必要ない講座だけど、初心に戻ってもう一度聴いてみたい。発見はどんな時にでもあるものだから。恩師のM先生がこの町に来るというので、私はじっとしていられなかった。

久しぶりにお会いした先生は相変わらず元気で、今日もまた、いろんなことを教わった。10年前にはじめて聴いた時は、どきどきしてよくわからなかったことが、今ではよくわかり、見えなかったこともよく見えて、これからの計16回の講義をとことん自分のものにしようと思った。よく見えるって言うのは、楽しいことだ。

|

« アイリス | トップページ | お役所仕事 »

コメント

発見はどんな時にでもある・・・さすがですね。現役日本語教師としてバリバリやっているmeewさん、素敵です!きっとその気持ちがある限り、人間ずっと向上していけるのでしょうね。わたしも頑張ります。

投稿: hana | 2006.02.20 14:44

>hanaちゃん
日本語教師としてバリバリ・・・ホントは「パリパリ」、いいえ「ハリハリ」なんですよ。でも、志は高く!hanaちゃんも頑張れ!

投稿: meew | 2006.02.21 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイリス | トップページ | お役所仕事 »