« 恩師に再会 | トップページ | 匂いの記憶 »

2006.02.27

お役所仕事

現在参加しているある講座、主催が○○市役所なんだけど、なんともお役所仕事が目につくので、ちょっと愚痴をこぼさせて下さい。

参加条件にもなっている必要な本が、いまだに届けられていない人がいるなんて。もう2回目の講座が終わっちゃったよ。協会のほうでもストックしておいたほうがいいと思うから、余計に注文しておけばよかったのに。当日、手に入った人と手に入らなかった人。う~ん、初回だったから、ま、そんなもんかとも思ったけど、2回目でも入手できないなんて。ただでさえわけがわからない初心者の受講者は、不安だと思うよ。お役所仕事だなぁと思った。

そして、さらにもうひとつ。講師の希望で全員の名簿を配ろうという話になった。事務局の方で情報は把握しているだろうけど、公開したくない人もいるだろうからと、各自公開してもよい項目を記入してもらった。自己紹介の間に急いで回したから、体裁なんてぜんぜん整っていないメモ同然の紙。それを事務局のSさんに、来週参加者に渡せるようにしてくださいとお願いしておいたら、昨日、机の上にあったのは、そのメモ同然の紙のコピー。体裁ってことを考えないのかしら。そのくらいどうでもいい人たちなの、私たちって?スーパーで買ってきたお惣菜をそのまま出された気分。ジャージー姿でお葬式に参加してしまうどこかの人たちみたい。私が文句を言ったからだけではなく、前回記入しなかった人もいたから、そのプリントは引き上げられて、きれいになって来週届けられるらしい。とりあえずはよかった。

一事が万事。お役所仕事だよ、まったく。

|

« 恩師に再会 | トップページ | 匂いの記憶 »

コメント

meewさん
こんにちは。お疲れ様です。
必要な本が足りない・・・それっていい加減ですよね。
私の行っていた予備校に似てるなと思ってしまいました。
テキストが毎回足りない、
配られなかった人はとりあえずコピーで我慢、
かと思いきや講座終了でコピーって子もいました。
テキスト代払っているのにですよ。
事務の人に言えばこっちが悪いようなこと言われるそうなのです。
なんだか私の愚痴になってすみません。

名簿の話もひどいですね。
でも、きれいなものが届くようでよかったです。

3月15日にタイに行くことになりました。
今から楽しみです!

投稿: レイン | 2006.02.27 19:02

>レインさん
>テキスト代払っているのにですよ。
こういうことってあるんですね。人の振り見て・・・自らは気をつけようと思います。

ところで、レインさん、タイですか!あと2週間ちょっとですね。いいなぁ。おいしい食べ物たくさん食べて、いろんなものを見て、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。くれぐれも生水には注意をしてね。

投稿: meew | 2006.02.27 20:00

あぁ~、たしかにこういうのは「お役所仕事」ですね。読んでいるだけでも状況が見えてきて、私もイライラしてきます。こら~!!って。
以前に「区役所の職員の対応が悪すぎる」っていう投書がフリーペーパーに載っていて、それを読んだ人たちからも「そうだそうだ!」の意見がたくさん寄せられました。その後その区役所職員から「対応が悪いのは仕方がない。人間だもの」みたいな意見が掲載され、そのひとはフリーペーパー上で大顰蹙をかったことがあります。どんなことでも上からものをみるようなやり方ではダメですね。

投稿: hana | 2006.02.27 21:19

>hanaちゃん
区役所の職員の反応、想像がつきます。それで通ってしまうお役所が信じられない。中にはきちんと仕事をしている人だっているんだろうに。人のことが考えられないんですね。

私も気をつけなくては。

投稿: meew | 2006.03.01 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恩師に再会 | トップページ | 匂いの記憶 »