« 共通一次 | トップページ | 新庁舎 »

2006.01.23

3帖の部屋

先週はライブドアのことでテレビのニュースは大騒ぎだった。そして、今週も大騒ぎは続きそう。ライブドアの社長の事情聴取が今日あったというニュースを夕方に聞いて、夜には「逮捕だってさ」。インターネットをやっていて、ライブドアのことを見聞きしても、元来、経済やら株やら、まったく数字に弱い私は、ああいう会社が何で儲けているのかまったくわからなかったのだが、先週の一連のニュースでなんとなくわかりかけてきたところだった。

彼が逮捕されたことで、手のひらを返すような言動をとる人もいるらしいが、私の中では何をしているのかよくわからない人というイメージは変わらないが、この寒い季節、時に半袖で登場するのを見ては、暖房のよくきいたところにいるんだろうなぁと、それはちょっとうらやましかった。というのは、去年から寝室を3帖間の狭い部屋に移した。以前はPCのある部屋が寝室だったのだが、道路に面していてうるさいので、引っ越した。この3帖の狭い部屋、夏は暑くて困ったが、冬は快適。狭いからすぐに暖かくなる。そうなると、使わないPC部屋の寒さ。ついつい億劫になって、足が遠のき、blogの更新も、吝かになっているわけなんだけど。特に今年の寒さには閉口していて、半袖姿でいられるライブドア社長がちょっとうらやましかった。ところが、今回の逮捕で、小菅の東京拘置所に入れられることになり、そこの独居房の広さも3帖らしい。私の場合、3帖の快適さは暖かさが保たれての話。小菅の部屋には暖房がないとか。とすると、この寒さの中、彼はどんなにつらいことだろう。

だいぶ前の出来事だが、地元の著名人がが拘留中に亡くなった。肺炎だったらしい。悪いことはできないねと話したが、本当に悪いことはできない。夏ならともかく、冬に暖房のない部屋に入れられたら、私は絶対に体を壊すね。ちょっと本筋じゃないところで、悪いことをしない決心をした。

|

« 共通一次 | トップページ | 新庁舎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共通一次 | トップページ | 新庁舎 »