« これは日本語じゃない | トップページ | お姉さん指 »

2006.01.20

全消去

例年にない厳冬で、毎日寒い。寒いと、思考能力がただでさえ低いところへ持ってきて、さらにダウンするから、いろんなことが起きる。昨夜は、大変なことが起きてしまった。

去年の秋にHDDレコーダーを購入して、実によく利用していた。もう十分元を取ったのではないかと思うくらい。そのスゴ録だが、昨夜、ふと思い違いをして、HDD内のタイトルを「全消去」してしまった。HDD内にあった宝物は、サーミーが好きな鉄道関係がほとんどだけど、時間がなくてまだDVDに焼いていないものがほとんど。スカパーからの録画はタイトル名が自動でつかないので、ケータイ方式でタイトル名も入れ、初めと最後の余計な部分も削除しておいたのに・・・。

DVDにダビングし始めて、もうすでにダビング済みであることに気がつき、DVDの内容を消去しようとして、HDDの内容を消去してしまった、と言う、お粗末な話。自分が不甲斐なくてがっかりした。

昨夜はもう、何もする気にならなかったが、夜も明けたら、今日、スゴ録を購入したと思えばいいや、また同じ番組をやるでしょう!と、少し前向きに考えることができるようになってきた。それにしても寒さのせいにしてるけど、原因はほかにあったりして。

さらに前向きに考えれば、先日見た映画「ルル・オン・ザ・ロード」。ポール・オースターの作品だけど、いまひとつ納得できず、消化不良。その映画に出てきたミュージシャン役の男優がとてもカッコよかったので、その部分だけ残しておこうと思いながら、その時も私の操作ミスで登場部分を消してしまったという失敗があった。HDDの残り容量も増えたことだし、もう一度TRYしよう。

|

« これは日本語じゃない | トップページ | お姉さん指 »

コメント

私も少し前までなにからなにまでついてない日々でしたが・・・少しずつ運が向いてきた気がします。もう試験まで1週間なので、体調管理に気をつけなければ・・・。関東は雪で大変だったようですね。こっちは雪は降りませんでしたが寒かったです。春が待ち遠しいですね。

投稿: hana | 2006.01.21 23:48

うーわー、それはたいへんでしたね~。
私が行っているほかのブログでも、私のDVDがファイナライズ処理できなかったという話題でもちきりでしたが、本体そのものとは・・・meewさんの事例を教訓にさせていただきます。世のため人のためになりましたね~?
私のほうもおととい、ドキッとすることがありました。マイドキュメントを開くと、ワード文書以外のファイルが全部なくなっているのです!えーっと思ってゴミ箱を見るとそこに入っていました・・・今PCを娘と共有しているのですが、娘もなにかした覚えはないと・・・すぐ、ゴミ箱から「元に戻す」というところをクリックしてもどすことができましたが、後で気がついたら、それまでにゴミ箱に入れていた本当に不要なファイルも全て戻ってきちゃってました。そしてそれをまたせっせと消す・・・「お気に入り」にまで、戻ってきていたのですよ。
ほんとうに心臓に悪いです。在宅ワークのデータも全部教室の指定でワードでなくてテキストスタイルだったので、消えたらえらいことでした。
なお、私は娘の「ドラクエ5」(スーパーファミコン版)、せっかく旅してきた途中までの保存が全て消えていてどんぞこまで落ち込んでいたので「くじけるな!」と私がそこまでまた何日も旅して到達してやったことが。

投稿: チョムプー | 2006.01.23 11:19

>hanaちゃん
関東でも大雪!でも、私のところはつもりませんでした。が、寒い!寒さに弱いので、冬眠状態です。あと少しですね。風邪をひかない様にしてくださいね。

>え!チョムプーさんが「ドラクエ」を!私もドラクエが大好きで、全シリーズ、クリアーしました。なかなかお祈りができなくて、セーブできずに苦しんだこともあります。
HDDレコーダーの中身は、PCと比べたらたいしたものじゃないので、諦めがつきますが、PCの方は「えらいこと」ですよね。何もした覚えがないのに変わっていることがあって、頭を抱えることしばしばです。でも今回は無事でよかったですね。

投稿: meew | 2006.01.24 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは日本語じゃない | トップページ | お姉さん指 »