« 日刊 meew | トップページ | 楽しい時 »

2006.01.15

タイ語の勉強

タイ語の先生で吉川敬子という方がいらっしゃる。「徒然なるままに」という日記を公開されていて、私もときどき拝見しているのだが、先日、「外国語学習開始!」というタイトルの記事があった。ここで書かれている13ヶ条すべてを実践はできないが、これだけは心がけよう。それは「何があろうが、学習を続ける。言い訳は許さない」今年はこれを心がけよう。

幸い、今年はタイ人友と一緒にそれぞれ、彼女は日本語、私はタイ語の勉強を頑張ろう!1年間でどのくらい勉強できるか、競争しよう!と念頭の誓いを立て、頑張り始めたところだから、是が非でもつらぬきたい、つらぬこう!

そして、その数日後、吉川先生の記事に「タイ語の文字は自分で書こう!」というのがあった。タイ語を勉強し始めた頃は、タイ文字の勉強からはじめた。ローマ字の練習帳を買ってきて、何回も何回も書いた。鳥さんのコーカイから順番に何度も書いた。はじめはバランスが取れなくて、大きな字でしか書けなくて、なんとも格好悪いものだったが、そのうちにだんだんと見られるようになってきたが、その頃はข と บ が同じ字になってしまって、タイ人に笑われたりしたんだっけ。その時のノートは今でもとってある。どんな字を書いていたかちょっと見てみよう。

m060115

PCを使うようになり、タイ語も打ち出せるようになると、当然PCの方がきれいだから、手で書くことが少なくなってきた。しかし、私の今のタイ語能力は「書いて覚える」ことを必要としているので、今年は書くぞ!あの頃のように、ノートを何冊も何冊も使おう。あの頃より、小さな字で書けるようになっているはずだから、同じ冊数でもたくさん書いているはず。でも、それよりももっと多くのノートをタイ語で埋めよう!来年は、きっと、きれいなタイ語が書けるようになっているはずだ。

|

« 日刊 meew | トップページ | 楽しい時 »

コメント

むむっ、私も負けられん!
最近タイ語の勉強を休みがちになっているので頑張らねば!
meewさんに質問することがあると思うので、その時はご指導のほど、よろしくお願いします。

投稿: ひら | 2006.01.15 22:49

P-meew こんばんは
今年はこの、吉川先生の所へ通おうか
このまましばらく自分でやろうかと悩んでいる所です。
お互いに「がんばろう」と励ましあえる友人を持つ事も大事ですよね。
どうしても日本語の分かるタイ人の友人といると、日本語でしか話さないので
今年は少しでもタイ語で会話ができるようになりたいです。

投稿: laximi | 2006.01.15 22:50

>ひらさん
お互いに頑張りましょうね!私にわかるかどうかわかりませんが、先生がたくさんいるので、聞いてみます。

>laximi さん
近ければ、私も吉川先生のところへ行きたいと思います。でもここからじゃ、通いきれないので(私の場合)。条件が許せば、通われた方がいいのではと思いますが。

投稿: meew | 2006.01.16 10:14

土曜PTA,日曜歌舞伎とPCをゆっくり見てないうちに、こんな重要情報が~~~。
まずは、おたんじょうびおめでとうございまーすう!
これからも若く!美しく!
(毎年おなじことを・・・)
それと、吉川先生の日記、最近見てなかったので、ありがたいです。
語学学習・・・最初のうちはふむふむでしたが、11番以降はだめだわー。
体力がないから、サバイバルできないし、世界の果ても行けないです・・・
こんな私を「安楽椅子旅人」と呼んでください(?)
私も身近にタイ勉強仲間がいないので、こうしてブログで仲間みたいになっていることがほんとにうれしいんですよ。
意外にたくさんいらっしゃるなぁーと心強いです。
ほんとに、お近くならいっしょに勉強したいくらいです。

投稿: チョムプー | 2006.01.16 16:19

いくら勉強してもなんか物足りない・・・と思っていた理由が分かりました。そう、「勉強仲間」がいなかったんですよね!ここに集まっておられるみなさんとともに、これから頑張っていきたいと思っています。お互いタイ語でケンカできるよう(?)頑張りましょうね!

投稿: hana | 2006.01.17 00:25

>チョムプーさん
近くだったら、「チョムプータイ語教室」開いて欲しいです。生徒たくさん集まりますよ。
私も「安楽椅子旅人2号」ですよ。

>hanaちゃん
タイ語でケンカ・・・ちょっと怖いけど、やってみましょう!いつか・・・。

投稿: meew | 2006.01.17 12:38

はじめまして タイ人のkratai「うさぎ」です。検索のサイトから、このBlogが見つかった。
実は日本人の友人のために、タイ語の教え方を探しています。
ところで、meewさんのBlogを読んでいました。タイ語を勉強してる。偉いですね。頑張ってください。

投稿: kratai | 2006.02.25 00:53

>krataiさん
はじめまして。お友だちにタイ語を教えているんでしょうか。krataiさんのお友だちが羨ましいです。タイ語の勉強は難しいです。頑張ってはいますが、なかなか上手になりません。

投稿: meew | 2006.02.25 15:27

私の友だちはまだビギンナーなので、meewさんの方が上手です。meewさんのタイ語は独学ですか?凄いですね。
私も今日本語を勉強していますが、うまくいけないです。
では、お互いに頑張りましょう。

投稿: kratai | 2006.02.25 17:45

>krataiさん
実は私は日本語教師なんです。日本語でわからないことがあれば、いつでも聞いてください。
タイ語は難しいですが、がんばっています。

投稿: meew | 2006.02.27 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日刊 meew | トップページ | 楽しい時 »