« お姉さん指 | トップページ | 共通一次 »

2006.01.22

今日はキルトフェスティバルとJesus Christ Superstar!

今日も寒い日。暖かい部屋にこもってテレビを見た。

今日の目玉はNHKで生中継される「東京国際キルトフェスティバル」とJesus Christ Superstar!

m06012202 現在東京ドームで開催されている東京国際キルトフェスティバル、行ってみたい気もするけど人出がすごそう。テレビで見られるならそれが一番。もっと作品を紹介して欲しかったけど、録画してから見たので、グダグダやってるのは早送り。英国アンティークキルトについてよく知らなかった。もっと紹介して欲しかったなぁ。毛織物の国だけに、ウールを使ったものや軍服を使ったものなど、とても興味深かった。

万人向けに紹介していたので、ちょっと物足りなかったけど、やはり賞を取るキルトはすばらしい。本物を見てみたい。そうそう、三浦百恵さんのキルトも紹介されていた。

m060122 そして、夜はスカパーで "Jesus Christ Superstar"。私が高校生の時にアルバムが発表され、この映画はその後発表されたもの。以前NHKで放送された時も楽しみにしてみたんだった。個人的にはこの映画よりも、アルバムの方が思い出深い。アルバムが発表された頃、当時のFar East Network(FEN)で、毎晩のように紹介されていた。当時はカセットに録音するなんてこともできなかったから、毎晩ラジオにかじりついて必死で聴いていた。そして日本でもアルバムが手に入れられるようになると、すぐに入手し、毎日聴いた、歌詞が一冊の本になっていて、当時キリスト教の英語学校に行っていた私は、そのアルバムを持って通っていた。日本人先生の中には露骨に嫌な顔をする人もいたけど、熊のプーさんを教材に使った先生は「そのアルバム、貸してくれる?」と言った。一生懸命に歌詞を勉強しただけあって、今夜の歌、ほとんど歌詞を覚えていた。タイ語もこんなふうに勉強して、身についたらいいのになぁ。

|

« お姉さん指 | トップページ | 共通一次 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お姉さん指 | トップページ | 共通一次 »