« タイ文字の書き順 | トップページ | 日刊 meew »

2006.01.12

Happy Birthday

実は、今日は私の誕生日。お祝いメッセージを下さった方たち、遅くなりましたが、ありがとう。(実はこれを書いているのは16日)

今日はサーミーに何でも買っていいと言われて、某デパートへ行った。地元では手に入らないものを買いまくった。ほとんど食べ物。このデパートを選んだのは、ベーカリーのアンデルセンが入っているから、私が好きなもののベストテンの、それも上位に位置する「ヌスコペンハーゲナー」、今日はこれを買いに来た。地下へ行く前に、まず腹ごしらえ。上階のレストラン街へ行き、ここでも好きなものを選んでいいという。中華で大好きな「銀座アスター」があったので、ここにする。月並みだけど、ここの酢豚はおいしくて、これまた好きなもののベスト10に入るほど。しかし、さすが老舗レストラン。外の椅子に座って待っている人多々。そこで仕方なく隣のイタリアンレストランへ。

私はチーズの類はそれほど好きではなく、ブルーチーズはまず食べない。そんな私がなぜか、ゴルゴンゾーラのピザが好き。サーミーは私とは違って、乳製品、何でも来い!ゴルゴンゾーラ、大好物!昼はパスタとゴルゴンゾーラのピザをご馳走になった。

この日催事場では、沖縄九州の物産展を開いていた。ここに思いがけないものが。本来このデパートには入っていない、カステラの福砂屋の売り場が。もちろん、ゲット。他にも冷やかしながら、そうそう、今日の目的を忘れてはいけない!と地下の食品売り場へ。アンデルセンを見つけるが、なぜか「ヌスコペンハーゲナー」がない。もしやこの店も「ヌスコペンハーゲナー」を扱っていない店?お店の人に聞いてみるとそうだった。どうして、アンデルセン(もしくはリトルマーメイド)の超目玉商品「ヌスコペンハーゲナー」をおかない店があるの?

今日の目的を果たすために、別の店へ。いつも「ヌスコペンハーゲナー」を買っている駅ビルのお店へ。するとなぜかここにも置いていない。お店の人の返事も同じ。「今は製造を見合わせています」とのこと。残念だけど、どうしてだろう。疑問。

結局、この日は、その他にも大好きな紅茶を何種類も、ユーハイムのハイデザント等など。日頃、地元では手に入らないものを思う存分買ってもらった。食べるのは私だけじゃないから、サーミーも損はしないけどね。

東京にいた頃は歩いてでも買ってこられたものが、1日がかりでも空振りに終わってしまうこともある。こんな時はちょっと悲しいけど、出かけていった代償に頭痛のおまけ付だと、田舎暮らしの方がいいかなと思う。

|

« タイ文字の書き順 | トップページ | 日刊 meew »

コメント

お誕生日おめでとうございます。
僕は最近、坂道を転がり落ちるように歳とるのが早く感じます。
要は一年が短く感じる訳です。
最近ではひとつ歳とってもそれに見合うスキルの向上も感じられませし。
それでも、誕生日ってひとつの節目として大切にしたいですね。

投稿: うるとらの音 | 2006.01.17 00:40

>うるとらの音さん
ありがとうございます。もうこの歳になると「いらない!」っていいたいんですが、今年の年はなぜか気に入っています。スキルの向上はまったく期待できませんが、せめて維持したいです。

投稿: meew | 2006.01.17 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ文字の書き順 | トップページ | 日刊 meew »