« exquisit | トップページ | はるか昔の思い出。 »

2005.12.30

残すところあとわずか

m051230

いよいよ明日は大晦日。といっても我が家の関心事は「年越しソバをどうやって食べるか」程度で、後はいたって普通の日々。

今年を少し振り返ってみることにしよう。

今年の初頭は仕事が継続するかどうかわからなくて、落ち着かなかった。アホなことを要求されてこちらも少し突っ張ってしまったが、なんとか聞き入れてもらえた。でも半年後また同じことが起きて、今度は見事玉砕。3年間教えた生徒たちともお別れ。スタートした時から、最後まで生徒だったのはFYさんだけだったけど。でも、このときの経験は私の宝。その後も連絡は取ってるし、絶対に忘れることはできない。

去年の暮れに買った水冷PCナームジャイが大活躍。ビデオテープの中身をDVDに移し変えたり、教材用のDVDを作ったりと大忙しだったのも冬から春にかけて。モニターも大きくて見やすくなり、blog作りに精を出していた。

blogでは、サーミーが間違えて録画したガオグライの出演番組をきっかけに多くのガオグライファンの方たちと知り合えて、実り多い年になった。ガオグライだけでなく、タイ、タイ語、音楽といろんなことを教えてもらって、感謝している。ガオグライに関しては、実は当初ほどの熱は覚め、格闘技のこともよくわからないまま、元に戻ってしまったが、私の知らない世界を垣間見た気がする。

何年か前から、冬から春先にかけて私を悩ませている「咳」が今年はひどく、夏になっても終結しない。初めて、この咳で医者に行ったが、3人目の医者でやっと治った。でも、どの薬が効くかわかったので、この咳に関しては少し安心。

ファランと組んでLOSOをスタートさせたセーク。夏にはアメリカでアルバムが出るはずだったけど、このプロジェクトはうまく行っていないようだ。英語で歌うことに賛成できない私としては、悲しいようなうれしいような複雑な気持ち。来年2月には「LoSo Live in Europe DVD」が発売されるらしい。ヤイ、ラットと一緒じゃなければLOSOじゃないと思うけど、仕方ない。

秋にはスカパーと契約。これは私の生活を大きく変えた。それまではテレビなどほとんど見ることがなかったのに、スカパーを導入してからは、テレビ三昧。大好きなマープルやポアロ、ジェシカおばさんやシャーロックホームズを毎日楽しんでいる。

スカパーの番組を見て、思い出してしまったのがキルト。紹介していたのはミシンキルトだけれど、そこは昔取った杵柄。手縫いのキルトが、今年の終盤では毎日の関心事になって、それは現在も続いている。これからもさらに夢中になりそうな気配。

キルトに夢中になる反面、おろそかになっているのがタイ語の勉強。今年はギーのお土産でタイの小学生が使うタイ語の教科書をゲットしたのに、まだ、2年生に進む手前にいる。来年はさらに精進しよう。

20台前半から髪の毛に白髪が混じり始めた。クラス授業をしていた頃は、小奇麗にして髪の毛も染めていたが、匂いに過敏な体質。無香料の毛染めを使っても気になる。夏以降は思い切ってカラリングを止めてみた。これが自然なのよと思っても、鏡に映る白い髪にびっくりする毎日。どうしようかな。このまま続けるか。はたまたカラリングを再開するか。

加齢の問題はまだあって、冬になると右手だけが妙に冷えて困っていたが、今月に入ってからは明け方に右腕の痛みと痺れで目を覚ますようになった。肘の痛みとも違う痛みと肘から先の痺れ。慣れない痛みで困っている。キルトによる肩こりがまったくないのには驚いたが、この痛みがキルトに関係があるのかないのか。朝方だけで、その他はまったく支障がないのは助かっているが、この点に関しても何かしなくてはいけないと思っている。

毎年思うように、今年も楽しいことがたくさんあって、私なりには満足した年。しかし、健康にはあまり気を使わなかったから、その辺は反省することにしよう。

|

« exquisit | トップページ | はるか昔の思い出。 »

コメント

先生、こんにちは。

ルーシです。新年快楽 !!

良いお年を。。。。
Happy New Year!!!

投稿: Lucyです | 2005.12.30 14:53

>Lucyさん
お久しぶり。元気ですか。今年はとても寒い冬なので、風邪をひかないようにね。

投稿: meew | 2005.12.30 16:46

meewさんのブログにおじゃまするようになってからまだ日は浅いですが、本当にお世話になりました。ZAZAの写真を送って頂いたときは本当に嬉しかったですし、メールの文面からmeewさんの暖かいお人柄を垣間見た気がしました。お体に気をつけて、来年もいろんなお話をきかせてください。
決まり文句ではありますが・・・
ขอให้มีความสุขมากๆและสุขภาพร่างกายแข็งแรงนะค่ะ
よいお正月をお過ごしください。

投稿: hana | 2005.12.30 17:43

自分の1年をふりかえるのっておもしろいですよね。私も父の遺伝ですごい若白髪だったので、ずっとカラリングしています。特に幼稚園のとき脳挫傷をやった箇所は早くから白髪でした。カラリングしないと、ほんと雑誌「ゆうゆう」の世界に・・・まわりの方々がぎょっとされると思います。しかし何歳になったらやめたらいいのやら。紫に染める日はいつか。なんかヘンなしびれとかも、朝起きたら出てきていますよ、わたしも~~。
心は乙女なのに~~。(あつかましい)
そんなわけで、よいお年を!

投稿: チョムプー | 2005.12.30 21:19

>hanaちゃん
クン・メーと思ってくださるようなので、hanaちゃんと呼ばせてくださいね。
今年は本当に多くの人と知り合いになれて、喜んでいます。特にタイ関係でいろいろと努力している方たち。行きたい、やりたいってそればっかり言ってる私には、見習わなければならないことがたくさんあります。hanaちゃんもその一人です。
今年は余りタイ人に近づけなかったけど、来年は頑張ります。私の方が先にタイに行ってる(住んでる)と思うので、hanaちゃんも子育てが終わったら、いらっしゃいね。待ってますよ。
来年もいろいろと教えてください。

>チョムプーさん
なんと言っても今年のお友だちナンバーワンは、チョムプーさんです。私の知らないバンコクをこれからも教えてくださいね。
私も同じように心は乙女なんですけど、周りの人にぎょっとされています。紫に染めるには黒の部分が多すぎて・・・。子どもの頃、近所に住んでいた「髪が真っ白なおばあさん」が素敵で、私もああなりたいなって思っていたんだけど、「真っ黒」も「真っ白」も難しいんですね。
チョムプーさんも、朝、痺れますか?じゃ、安心(?)。ってことはないですけど、暖かくなると治るんでしょうね。早く春に!
来年もよろしくお願いします。

投稿: meew | 2005.12.31 10:26

ガオグライで検索して初訪問してから8ヶ月程が経ちました。
P-meewのおかげで色々な出会いがあり、おかげさまで楽しい1年を過ごすことが出来ました。
本当に感謝しております。
2006年もお身体にお気をつけて
素敵な1年となりますよう、お祈り申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。


来年こそは、MBKで生春巻きを食べたいですね!

投稿: laximi | 2005.12.31 13:57

>laximi さん
格闘技という、私からは想像もできないようなことを通じて知り合った方が、今年はたくさんできました。でも、格闘技以外の共通の関心、趣味もあって、今年はいろんな経験をしました。よく考えると素敵な1年だったと思っています。来年も素敵な年になることでしょう。

MBKで春巻、一緒に食べたいですね。ひとりじゃ多すぎるんだもん。

投稿: meew | 2005.12.31 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« exquisit | トップページ | はるか昔の思い出。 »