« tippecanoe | トップページ | exquisit »

2005.12.24

クリスマスイブに

家の中では陽がさして、暖かいクリスマスイブ。仏教徒だから、何もしないけど、穏やかに過ごしている。

たくさんのテレビの音楽番組で、クリスマスソングの特集をしている。クリスマスソングといえば、ひと頃はなんといっても山下達郎だったけど、意外と耳にするのが稲垣潤一。近くのスーパーではクリスマスに限らず「クリスマスキャロルの頃には」がかかっている。この曲を先日テレビで聴いた。久しぶりにJIを見た。バックバンドにある人の姿を探してみたが、多分いないだろうと思いながら探していた。すると!いた。

それは、2005.06.17 にも紹介した歌手。バックでギターを弾いていた。歌声が聴けなかったのは残念だったけど、久しぶりにあえて嬉しかった。今年のクリスマスプレゼントかな。

今年も残すところあと1週間。去年が最悪の年で、今年はいい年となるはずだったんだけど、どうだったんだろうか。大変なこともあったけど、まずまずの年としよう。今年の目標「若返り作戦」は成功しなかったから、来年も引き続き目標としよう。

|

« tippecanoe | トップページ | exquisit »

コメント

今年は最後にちいさな不幸がありましたが、そのほかはおおむねいい年だったように思います。meewさんのブログにめぐり合ってから、私のタイ熱は再燃し、勉強もT-pops鑑賞も再開できました。好きなものは好きなままでいいんだ・・・って気付いた、いい一年になりました。ケガはまだ治りませんが、年明けから仕事に復帰できそうです。ご心配おかけしました。

投稿: hana | 2005.12.24 17:54

「クリスマスキャロルの頃には」というのは、昔のドラマの主題歌だったのですよね。娘がギバさんに熱をあげているとき、ファン仲間の先輩からビデオ一式見せてもらっていました。あとはワム!の「ラスト・クリスマス」をよく聞きますよね・・・今映画が公開されているからかな?
meewさんに出会えて、私もタイ好き仲間がいらっしゃるのに心強くなった1年で、感謝しています。特にパソコンでタイ語タイピングができるようになった喜び!
「若返り作戦」・・・ではなく、私の場合は逆に、年齢を自覚して老後体がしっかりしてるようにメンテナンス作戦を始めました。
具体的には太極拳で血の循環を良くして、日頃伸ばしていない場所を伸ばす。あと、毎食後歯をみがいて、モンダミンでくちゅくちゅする・・・老化は歯ぐきかららしいですから。あとはダイエットができればいいのに・・・というわけで、来年もよいお年で!まあーでも、人生なんて「良い年悪い年」はないと思いますよ。少なくとも私は・・・1年の中に、いいこともある、つらいこともある。でも「禍福はあざなえる縄のごとし」。これが大人の人生さ!

投稿: チョムプー | 2005.12.24 23:17

お久しぶりです。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが・・・
クリスマスはいかがでしたか?
イブの前日までうちのほうは雪が降っていました。
meewさんの住んでいらっしゃるところはいかがでしたか?
25日は暖かい日となりました。
今年は何かと充実した一年になりました。
meewさんにたくさんタイのこと教えていただきましたし・・・!
良いお正月を!!

投稿: レイン | 2005.12.26 15:05

>hanaさん
本当に災難でしたね。でもお元気そうなので、ほっとしました。若いからすぐに治るでしょうけど、余り無理をなさらないように。T-POPの訳詞、楽しみにしていますよ。それから来年はもうひとつ、趣味を増やしてみては?例えば、キルトとか。あと数日で新年。よいお年を。

>チョムプーさん
私のほうこそ、チョムプーさんに感謝しています。タイのことでは生きた情報をいつもありがとうございます。
老後体のメンテナンス。そうですね。せめて年相応の身体を保たなくては。今のままでは実年齢以上でしょうから。

「禍福はあざなえる縄のごとし」。まさしくそうですね。もういい加減「大人の人生」を生きたいです。

>レインさん
お久しぶりです。もちろん覚えていますよ。就職は決まりましたか?来年はまた違う世界がやってくるんでしょうね。楽しいこと、つらいこと、いろいろあるでしょうけど、楽しんでくださいね。タイ語の勉強の方はどうですか?

私の住んでいるところは、関東でも暖かいところです。先日、雪がちょっとちらつきましたが、太陽が出れば、暖かく過ごせます。寒さが苦手なので、タイのことばかり考えています。レインさんもよいお年をお迎えください。

投稿: meew | 2005.12.28 14:01

就職はまだ決まってないのです・・・。
でもここで諦めたくはないので年が明けても続けます!
卒論や自動車学校のほうが忙しくなってタイ語が疎かになっています。
卒業旅行に友達とタイに行こうねと話しているので勉強しなくてはいけませんね!
寒いの私も苦手です。
タイは今でも暖かいんですよね。

投稿: レイン | 2005.12.30 10:00

>レインさん
卒業旅行にタイですか!いいですね。楽しんできてくださいね。

タイは一年中暖かい(暑い?)といわれていますが、北部では寒くて、ルーイでは凍死者も出たそうです。でも、バンコクはそんなことはありませんから、寒いのが苦手のレインさんにはうってつけのところだと思いますよ。

その前に卒論と運転免許ですね。頑張ってね!

投稿: meew | 2005.12.30 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« tippecanoe | トップページ | exquisit »