« 日本語能力試験 | トップページ | 余った端切れで・・・ »

2005.12.05

Lady of the lake

m051205 このパターンは、最近、私が一番好きな”Lady of the lake”(Lady lakeとも呼ばれる)。小さい三角形が5段になってより難しくなるのだが、出来上がりはとても素敵。このパターンだけで、1枚キルトを作りたいと思っている。

なぜこのパターンが、”Lady of the lake”と呼ばれるのかは、不勉強で知らない。なぜだろう。Sir Walter Scott の作品や、アーサー王伝説に ”Lady of the Lake" があるけど、どうなんだろう。

Sir Walter Scottの『湖上の美人(Lady of the Lake)』は、『赤毛のアン』のアン・シャーリーの愛読書で、「ばかみたいにがっかりした」と言うあの台詞の元となった作品。作者のモンゴメリはこの詩が大好きで、新婚旅行で、舞台となったスコットランドのカトリン湖を訪れたが、 “現実のカトリン湖より夢のカトリン湖のほうが私は好き。ばかみたいにがっかりした”と自伝の中で語っている。

こんなことくらいしか思い浮かばないけど、とりあえず、書いておこう。

|

« 日本語能力試験 | トップページ | 余った端切れで・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語能力試験 | トップページ | 余った端切れで・・・ »