« 11月11日11時11分11秒 | トップページ | 「楽しいキルトのすべて」 »

2005.11.12

チャウダー

寒くなってきた今日この頃、夕飯には体が温まるものが食べたくなる。シチューの類は、大好きで、クリームシチューもビーフシチューも、ポトフも、はたまた薩摩汁もトン汁も好き。本格的に作るのではなくて、市販のルーを利用するお手軽風。そんな私は、今年から新しく発売された「北海道ハウスチャウダー」が、最近のお気に入り。

「チャウダー」には2種類あって、牛乳を使った白いニューイングランド・チャウダー。それから、トマトを使った赤いマンハッタン(ニューヨーク)・チャウダー。「北海道チャウダー」は白いニューイングランド・チャウダー。いわゆるクラムチャウダーといわれているもの。アメリカではクラムといえば、ハマグリだけではなくアサリも指すから、家での献立、ハマグリやホタテではなくて、アサリで十分。懐にも暖かいメニューです。

名前からもわかるとおり、チャウダーはアメリカの料理。ニューイングランドへ渡った移民が作り出したものらしい。「チャウダー(<chow 食べる)」という言葉もアメリカ英語とか。そういえばアメリカ英語を勉強していた最初の年、まだあのビルの2Fにカフェテリアがあって、朝ごはんを食べそびれた日など、休み時間にスープを買って飲んでいた。あのスープトマト色していたんだけど、マンハッタン・チャウダーだったのかな。それとも単にミネストローネだったんだろうか。あまりに昔で、忘れてしまった。

何年か前まではここいらにもモス・バーガーがあったのだけど、今はなくなってしまった。たしか、モス・バーガーにもチャウダーがあって、寒い冬の日にクラッカーと一緒に食べたことを思い出した。

m051112

|

« 11月11日11時11分11秒 | トップページ | 「楽しいキルトのすべて」 »

コメント

今日は12月の気温だとかで、温かい煮込み系の食べ物が恋しくなりますね。
私はあさりやはまぐりが苦手で、チャウダーはまだ食べた事無いのですが、
ホタテは食べられるので小さいホタテで作ってみようかなと思いました。
モチロン、写真のルーを使って!

投稿: laximi | 2005.11.15 21:43

laximiさん
あさりの入ったチャウダーは一度だけ食べましたが、けっこう美味しかったですよ。ホタテで作ってみて美味しかったら、あさりでもチャレンジしてみて下さい。

投稿: ひら | 2005.11.15 22:52

>laximi さん、ひらさん
今でこそ「アメリカなんて・・・」といってるmeewさんですが、一時期はどっぷり使っていて、アメリカ人ではないかとおもわれていたことも・・・。チャウダーやキルトはその名残かも。フィッシャーマンズ・ワーフのチャウダーやサワーパンに入ったチャウダーとか、数少ないアメリカで食べられるもののひとつです。

ホタテを入れたら、さぞおいしいでしょうね。アサリでも十分おいしいですよ。ぜひ、試してみて!

投稿: meew | 2005.11.16 09:12

meewさんのブログを見てから今日まで、毎日チャウダーが食べたくて食べたくて、ずっと考えてました。 今日やっと、作りました!!!
このルーは結構いい値段するんですね~
私はあさりどころじゃなく、他にホタテ、イカ、エビ、いっぱいいれました!おいしかったですー!!でもやっぱり味のポイントになるのはベーコンのような気もします。  ホントに冬らしいメニューですよね!

投稿: 増産 | 2005.11.17 01:43

meewさん、私も、モスバーガーのチャウダー(クラムチャウダーって商品名でしたっけ?)が大好きでした。
学生の頃、冬になると学校帰りに毎日のようにモスバーガーに寄っていました。体の芯からあたたまりますよね。
この『北海道チャウダー』今度作ってみますね。
おいしくできたら報告します!

投稿: ちい | 2005.11.18 18:05

ひらさん・meewさん

あさりですね!チャレンジしてみます。
それにしてもP・meewさん、アメリカ人かと思われていた頃もあったなんて少し意外でした。

投稿: laximi | 2005.11.18 21:11

>増産さん
おいしかったですか。よかった。ルーにシーフードのエキスがかなり入っているので、シーフードは入れなくてもいいくらいなんですが、増産さんのご指摘通り、ベーコンは欠かせませんね。
今の季節ならではです。

>ちいさん
モスバーガー、「クラムチャウダー」でしたよね。ああ、食べたいです。近くにモスバーガーがないなんて・・・。ちょっと悲しいですね。

>laximi さん
風邪はよくなりましたか。身体を温めるにはもってこいですよ。

アメリカ人だった時(?)でも、英語の名前はなかったんですが、タイ人を目指している今、タイ語の名前はしっかりあります。

投稿: meew | 2005.11.21 09:11

>meewさん
タイ人を目指しておられるのですか?!同士ですね。では今後は私もพี่เเมวと呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか?もちろん私のことはฮานาと呼んでくださってかまいません(笑)

投稿: hana | 2005.11.21 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月11日11時11分11秒 | トップページ | 「楽しいキルトのすべて」 »