« 新方言 | トップページ | DVDレコーダーはスゴ録に決定! »

2005.11.04

しばらくタイに行っていないので、サーミーも私も禁断症状が出ているのかもしれない。
サーミーは夢にまで見たという。タイにいて、なぜか子どもたちにチップを上げているとのこと。20バーツじゃ多いし、10バーツじゃ少ない。そこでポケットから14バーツコインとか、16バーツコインとか探して、子どもに渡すと、子どもたちがいろんなものを持って来るんだと。蛙を焼いたのとか、蛇を焼いたのとか、猫とか・・。

えっ!猫も焼いたの?

いやいや、猫は生きてるやつだけど・・・。

だよね。ほっとした。

|

« 新方言 | トップページ | DVDレコーダーはスゴ録に決定! »

コメント

私もよくタイの夢を見ます。
最近見たのは、「BigC」で買い物して、そのあとタイスキを食べて、買い物したすべてをタイスキ屋に忘れる…という、なんか正夢になりそうな夢でした。
今まで見た夢のなかで一番バカバカしいと思った夢は、ラジャのスタジアムでムエタイ奏者になっていて、試合が見たいのに今日は吹かなくっちゃ…という愚痴を友人に熱心にこぼす、という夢です。ムエタイの笛吹きになりたくて渡タイしたので、ほんとなら愚痴なんか絶対言わないと思うんですけどね。

投稿: hana | 2005.11.06 00:51

タイの夢はみたことがないです…。けど、タイにいるガオグライと、日本にいるガオグライの夢を見たことがあります!最近はガオグライがTVに出ていないせいか、見ることができません(>_<)悲しいです。。。

投稿: 匿名希望 | 2005.11.07 00:00

うちは嫁と子供がタイ語でしゃべっているので、夢どころか家の中までタイそのものです。

投稿: しょちょう | 2005.11.07 01:07

>hanaさん
忘れ物の夢。似たような経験をしたことがありますよ。気をつけなさいって言う啓示なんでしょうね。

>匿名希望さん
タイが一番好きなんですね。でもまだ固定させない方がいいと思いますけど。

>しょちょうさん
やっと家族がそろいましたね。夢のような毎日でしょうね。

投稿: meew | 2005.11.07 10:16

>meewさん
タイはもちろん大好きですが、まだ行ったことがないのでどういうところが好きなのかというと、正直はっきり言えません。。。タイを好きになる前は、イギリスに行ってみたいなぁと思っていました。いろいろ好きですよ。

投稿: 匿名希望 | 2005.11.07 16:33

みなさんの書き込みを見ていると、タイについて色々な事がわかったりします。
『タイに行きたい!』
と興味津津な私です。
夢の話なんですが、私って、ほとんど毎日夢を見るんですよ!(友達に話すと『安眠できてないんだよ』と言われてしまいます..)
一番よく見るのは、なぜか韓国の夢なんですよ。
クォン(グォン)·サンウが大好きだからかな?

投稿: ちい | 2005.11.07 17:56

韓国の夢とか、タイの夢とか見られていいなぁ。
私なんかほぼ毎日夢の中に会社の人間が出てきます(泣)
もっと良い夢みたいなぁ(ガオの夢が見たい)。

夢じゃなくて、いつか行きたいと思ってる国はけっこういっぱいあって、タイはまだ新しいほうなんです。エジプト、メキシコ、カンボジア、ペルー、イースター島、国内なら宮古島あたりの海に潜ってみたい、とか。
これらに共通していることは古代遺跡(世界遺産)がある、ということです。そういうのをいつか、ナマで見たいです。

投稿: ひら | 2005.11.07 22:53

>ちいさん
夢をよく見るんですか!?でもそれもまたいいかもしれませんね!私が最近見たのは追いかけられる夢です…(>_<)半端なく怖いんですよ(涙)

>ひらさん
世界遺産、私も見てみたいです!
イースター島いいですねぇ!モアイ^^一度でいいから見てみたかったんです。
日本では単純ですが、東京に行ってみたいです。一度も行ったことないんですよねぇ。。。

投稿: 匿名希望 | 2005.11.08 00:18

タイの夢は見たことないです。
自分の良く見る夢は闘う夢・・・しかもストリートファイトです。相手はアブドル・ザ・ブッチャー(懐かしい)とか曙とかボブ・サップなどで、蹴っても蹴っても足が腹にめり込んでぜんぜん効かないで目がさめる。友人にこの夢の内容を相談したところ、「走っても走っても進まない夢と同じで、三段跳びの要領で走る、または蹴れば問題は解決される」とのこと。友人はこの方法で走っても走っても・・・の問題を解決したらしい。

<meewさん>
タイ禁断症状ですか、夢にまで見るなんて、重症ですね・・・幸い私はまだタイの夢見てないので、禁断症状にまで至ってないようです。タイの夢を見てみたいような見たくないような・・・。なんとなく想像つきます「ムエタイ選手と闘う」ような気がします・・・そして、ボコボコにやられそうです。

<hanaさん>
じつは自分もムエタイの笛からムエタイに興味をもったのです。あの不思議な笛の音を聞くとタイに行きたくなりますね。あと、鐘?あの「チーン!」という音も好きです。あっ、でも笛を吹こうとは思いませんが。楽器に興味はありますが、自分不器用ですから。

<しょちょうさん>
お嫁さんはタイ人なんですか?羨ましい・・・。

<匿名希望さん>
タイもいいですが、イギリスもいいですよ。自分の第2の故郷はイギリスです。でもって、心の故郷は香港だったりします。タイはこれから考えたいと思います。若いんですから、まだまだこれから行きたいところに沢山行けますよ。

<ひらさん>
世界遺産いいですよね。行きたいところは沢山ありますが、先立つものが・・・。カンボジアはタイの隣なので、タイに行ったついでに行かれるのでは?

<ちいさん>
自分は逆に熟睡しているのか、最近(ここ1ヶ月位)夢を見ていない。または見ていても忘れているようです。

投稿: YUN | 2005.11.08 00:22

>YUNさん
あの笛に興味を持っているひとが自分以外にいたとは!とてもうれしいです。タイに住んでいるときは毎週のように見に行っていたのですが、たまにあの笛が「北酒場」とか「一休さん」とかを奏でているんですよ!即興で吹いているようなので、奏者も思いつくままに吹いているんですね。あとあの鐘はその名も「チン」といって、簡単そうに見えますが実際タイ音楽を演奏するなかで演奏するととても難しいのです。拍の数え方が西洋音楽と違うためです。

投稿: hana | 2005.11.08 08:20

>匿名希望さん、、ちいさん、ひらさん、YUNさん、hanaさん
みなさん、いろいろな夢を見ているようですね。

ところで、この記事は、「14バーツコイン」「16バーツコイン」そして「猫は焼かない」ってあたりに注目してもらいたかったんですが・・・受けどころがちがってましたね。

投稿: meew | 2005.11.08 08:32

meewさん
「14バーツコイン」「16バーツコイン」は注目してました。へぇ~、そういうのあるんだな~って。実際にあるんですよね。それとも夢の中だけですか?

投稿: ひら | 2005.11.08 10:40

>meewさん
私が間違った受け取り方をしてコメントしたため、その後の流れが変わってしまったのですね。すみませんでした。タイには住んでいましたが、旅行したことはないので、チップを渡した経験がないもので・・・。14Bや16Bのコインとは、記念硬貨のようなものですか?

投稿: hana | 2005.11.08 22:55

>ひらさん、hanaさん
14Bや16Bといった、あり得ないものが当然のように存在するのが「夢」のおもしろさだと思いませんか。しかもありそうな15Bじゃないところが、私はおもしろかったんです。2Bコインはあるようですが、こんな中途半端のコインはありませんね。サーミーの夢の中だけです。

コメントの流れがどんな方向へ行くのか、それもblogのおもしろさですよ。hanaさん、気になさらないで下さい。

投稿: meew | 2005.11.09 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新方言 | トップページ | DVDレコーダーはスゴ録に決定! »