« チャウダー | トップページ | Lapin »

2005.11.14

「楽しいキルトのすべて」

あいかわらずスカパーをよく見ている。今日はキルトの話を。

今でこそ手仕事をしなくなったが、編み物や縫い物は大好き。ひとときはサーミーのセーターは全部手編みだったし、自分のものも何枚も編んだ。洋裁は知識がないので難しいのはできないが、手芸は大好き。中でも夢中になったのはパッチワーク・キルト。肩こりがひどいので、本当はあまり向いていないのかもしれないけど、手仕事をするのが楽しくて楽しくて。早くキルト台を広げたいからと、晩御飯の片づけを急いだ時期もあった。

そんな私です。スカパーで「楽しいキルトのすべて」なんて番組を見つけたら、放っておけないでしょ。実はこれを放送している「She TV」というのは契約しているチャンネルではなかった。スカパー開放日の第一日曜日に見てみたら全部見たくなり、単独で契約した。(1ヶ月なんと294円。安くてよかった)キルターのエレノア・バーンズがミシンを使ったパッチワーク・キルトを紹介している。全7回でこんな構成。

#1 タウンスクウェア祭り
#2 セントラルパーク
#3 おばあさんのお気に入り
#4 友情の星
#5 メインストリート
#6 天使の祝福
#7 ミニチュアタウンの世界

1枚のタペストリー・キルトを部分ごとに紹介していくもので、全部見たらこのタペストリーができるはず。

私が以前やっていたのは手縫いのパッチワーク。ミシンのパッチワークはやったことがないので、あんなふうにして簡単にできるの?はさみじゃなくて、ロータリーカッターで切るの?ステンシルは使わないんだ!と驚きがいっぱい。録画したのを何回も何回も見ている。ただ見ているだけでは我慢できなくて、またやりたくなり始めているけど。猫がいるからなぁ。それにあのミシン、もう30年も前のもので、使い物にならないし。でも手縫いのパッチワークならできるかな・・・。

以前に紹介したかもしれないけど、私の唯一の大作。ベッドカバーです。当時いた猫「蒲公英(たんぽぽ)」と「桃太郎」も一緒に。

m051114

|

« チャウダー | トップページ | Lapin »

コメント

私はここ何年か毎年マフラーを編んでいます。
自分用、両親用、猫用などです。
毎年「今年こそセーターを」と思うんですが、手慣らしにマフラーを編むと冬が終わってしまいます。

一時期、私も縫い物に夢中になり、友達と一緒に日暮里まででかけたり、おそろいのスカートを徹夜して作ったりしました。
パッチワークは、針山を作ったくらいですね。細かい作業は向いてないのかもしれません。

投稿: みん | 2005.11.14 19:58

うちの母は和裁・洋裁・編み物大好きなのに私は大の苦手。でもビーズ細工やプロミスリングみたいな簡単な手芸は好きです。編み物は一度ガタガタのマフラーを編んだだけでギブアップしました。情けなや。

投稿: ひら | 2005.11.14 20:04

今東京のどこかでキルトショーをやっているみたいですね!
海外駐在奥さんはNYでも台湾でもだいたい友達作りのためにキルトをやっていました。NYでは上司の奥様がキルト作家だったので教室を開いていてさそわれたのですが、最初に布に線をひいて切る段階で根をあげてリタイヤ・・・おおざっぱな私にはとてもむいてません・・・
が、その奥さんに連れて言っていただいた数々のキルトミュージアム、アンティークキルトショップ、そしてキルトフェアでたくさんキルトを見たのは、楽しい思い出です。
とてもステキなネコがらのキルトのキットがあったので、作らないのに買ったくらいです。
meewさんコピーいる?
探し出さなければいけないので、たぶんお送りできるのは相当先になると思いますが・・・
しかし、バンコクでは見なかったですねえ。
暑すぎたから細かい作業を根気よくするキモチになれなかったのでしょう、みなさん。

投稿: チョムプー | 2005.11.14 20:40

>みんさん、ひらさん、チョムプーさん

小さいものならすぐにできますから、はぎれでもあったら、ぜひパッチパワークに挑戦してみてください。

チョムプーさん、猫のキルトのキット、出てきたらで結構なんですが、ぜひお譲りください。あ、でも、探すの急がないように。
バンコクでキルトは考えられないですね。私もバンコクでキルトをやるかどうか・・・。多分やらないでしょうね。サーミーの趣味は鉄道模型。これもタイでは望み薄のようです。

投稿: meew | 2005.11.15 09:32

タイではクロスステッチ刺繍はキットがたくさん売っていましたよ。トンブリのタンフアセンという手芸百貨店でまたまた作りもしないのに、すばらしいゾウがらのキットを買ったワタシ・・・
民主記念塔かなんかにいる戦うゾウさんだったような・・・
それはでかい模造紙くらいあるので、コピーできませんが・・・
あと、買っていませんが、有名なお坊さんやラーマ5世陛下などの刺繍キットもふつうの百貨店で売ってます。
鉄道模型のほうが案外あるかもしれません。
フィギュアキット屋さんはあるから。

投稿: チョムプー | 2005.11.15 23:03

>チョムプーさん
これは朗報!RCAあたりに鉄道模型のお店があるようなことを聞いたんですが、確認していません。それに昔の話だし・・・。でも探してみる価値ありますね。次回は・・次回の渡タイ時、やることがたくさん!トンブリのタンフアセン、ここも行かねば!

投稿: meew | 2005.11.16 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャウダー | トップページ | Lapin »