« KAOKLAI FAN RING2005.11&12 | トップページ | 新方言 »

2005.11.01

犬だって好きなんだよ

私は猫派。犬には追いかけられたり、噛みつかれたりした嫌な思い出もあるけど、実はちょっと好きだったりする。中でも柴犬は大好きで、見かけると絶対に立ち止まっちゃう。猫と違って触ったりはしないけど。それからビーグルには縁があって、ビーグルは私を噛まないと信じている。

犬が主人公になったドラマはたくさんあるけど、私が好きなのはこれ。『ウィッシュボーン』1995年にアメリカへ行った時、テレビで見たのが始まり。アメリカ中西部の小さな町で友人の家にホームステイをした時、家でテレビを見ていたら、たまたまやっていた。別の友人の息子(確か当時中学生)に尋ねたら、「ああ、あの子どもが見るドラマね」って答えだったけど、私はすごく気に入った。ジャックラッセルテリアという犬が扮するウィッシュボーンが空想の世界で古典文学を紹介していた。ものすごくおもしろくて、帰国してからもこの話ばかりしていた。

そのうち日本でもやるようになった。たしか1998年のことだったと思う。『夢みる小犬ウィッシュボーン』NHKだった。吹き替えで、ウィッシュボーンの声が「春風亭昇太」、全然よくなかった。でも毎回見ていた。

スカパーで古い番組をやっているので、もしや『ウィッシュボーン』、そう 思って調べてみたら、Super Channel でやっていたらしい。2001年4月から2001年9月。残念。願わくば、再放送を!

m05110102

|

« KAOKLAI FAN RING2005.11&12 | トップページ | 新方言 »

コメント

私は犬派ですが、猫も好きです(^-^)

今まで雑種しか飼ったことはないですが、もし今度犬を飼うとしたらブルテリアを飼いたいな~と思っています。今は犬1匹とカメ1匹(?)で手いっぱいですが。

投稿: ひら | 2005.11.01 23:28

うちは犬猫ハムがいますよ(笑)。
犬はビーグル、猫は雉トラ、トラ、三毛、ハムはパンダ柄です。

生き物を飼育するのは大変ですけど、生き様から学ぶこともたくさんあって楽しいです。でもうちの猫は私のことを「自動餌出し機」ぐらいにしか思っていないようですが。

投稿: hana | 2005.11.01 23:34

自分は犬派ではありますが、生き物はなんでも好きです。(特に馬は死ぬほど好き)
猫もかな~り好きなのですが、悲しいことにアレルギーなんです。しかし道端で猫を見かけると一緒に遊んでしまいますが、後にアレルギーが出て後悔・・・

<meewさん>
自分は昔、柴犬飼ってました。飼い主に似たのか、自分勝手なうえに、強暴。柴犬って飼い主に忠実って聞いていたのですが忠実の「忠」の字も微塵も感じられないわがまま犬でした。が、飼い主からしてみると、かわいいもんです・・・。柴犬は素朴でいいですよね。

<ひらさん>
ブルテリアって、個性的ですね。以前、ケンブリッジに滞在していたときに、近所の公園にブルテリアの散歩にきていた人がいましたが、ブルテリアって顔がものすごくデカくて、笑えました。リードつけないで散歩してましたが、顔の割に大人しかったですよ。日本ではブルテリアあまり見ないですね。

<hanaさん>
生き物たくさん飼ってるんですね。うらやましいです。自分は現在アパート暮らしなので、生き物は飼えないんです。ペット可だったとしても狭い場所で生き物飼うのもかわいそうですしね。タイの放し飼い(?)の犬たちが羨ましいです(笑)あの犬たちは飼い犬なんでしょうか???


投稿: YUN | 2005.11.02 15:51

>meewさん&ひらさん&hanaさん&YUNさん
犬かわいいですよねぇ~vvv
私も犬飼ってますよ!!猫もかわいいですよね^^
でも私前にも言った事あると思いますが、触ったことないんですよ(苦笑)
ジャックラッセルって、小さくて軽そうに見えるんですが、結構しっかりしてるんですよ!案外ずっしりと…!ハムスターは昔友達の家に行って、触ったことがあります^^ペットというと、金魚、ベタ(小さい魚の一種(?))、犬、カタツムリ、カブトムシですかねぇ~…(>_<;)

投稿: 匿名希望 | 2005.11.02 18:00

>ひらさん
ブルテリアって、飼ってみるときっとすごく可愛いんでしょうね。私は怖くてさわれそうにありませんが。

>hanaさん
ビーグルですか。私の好きな犬ですl。名前はなんていうのかな?パンダ柄のハムスターっていうのも、珍しいですね。

>YUNさん
私の友だちにも猫アレルギーの人がいます。それなのに、5匹くらい飼っていた時期がありました。さわるとぱぁ~っと湿疹ができて、大好きなのにかわいそうでしたが、だんだん大丈夫になって今ではなんともありません。でも人によるんだと思います。できればさわらない方がいいですね。

柴犬って、忠実を絵に描いたようなものだと思っていましたが、違うんですか。でも、柴犬だから、許してあげましょう。

>匿名希望さん
結構いろんなペットを飼ってるんですね。

投稿: meew | 2005.11.02 20:40

>meewさん
98年の放送当時、毎週楽しみに見ていました。強気かと思うと弱気になったりするウィッシュボーンがかわいくて。

私は犬を飼ったことがないのですが、いつかは飼いたいと思っています。家族は動物にあまり興味がなく、子供の頃は子犬や子猫を拾ってくるたびに捨てられていました。
大学で勉強すればするほど、犬も猫も純血種は飼うまいと思うのですが、やはりかわいいんですよね。

投稿: みん | 2005.11.02 21:23

>YUNさん
タイの犬は、暑いせいかなんだか覇気がありませんね~(笑)。お寺とかに行くと、タムブンの一環として、子犬を飼っているところもありますよ。広い敷地で飼われる犬たちは、路地の犬と違って生き生きしてました。

>匿名希望さん
カタツムリ…触れません…虫は平気なんですけど、カタツムリとナメクジは苦手なんです…。

>meewさん
うちのビーグルは「かれん」という名前です。5歳になって、少しは落ち着きが出てきたけど、まだまだやんちゃ姫です。ハムは「パンダハムスター」という種類のハムスターで、正確にはパンダ柄とはちょっと違うのですが白黒模様です。名前は「ダム」です。「カーオ」もいたのですが、空に旅立ってしまいました…。

投稿: hana | 2005.11.02 22:23

hanaさん
カタツムリとテントウ虫はここ数年めったに見かけることがないので、見つけると嬉しくなって触っちゃいます(笑)子供の頃はよく見かけたのにねぇ。
あと犬・カメ以外にもウチでは鈴虫も飼ってます。主に母が世話しているのですが、時期になると「ウジャウジャ」という表現がぴったりなくらい生まれてきて、成虫になるとうるさいくらい鳴きます。でも好きですよ。

投稿: ひら | 2005.11.02 22:45

>hanaさん
そうなんですか!?カタツムリ、かわいいですよ!いつもレタスとかあげてました(笑)名前は「ツムちゃん」…(まんまゃないかいっ!って感じですね;) でも、最近はエスカルゴという料理を知って、ちょっと「・・・」って感じなんですけどね(汗)私もナメクジは苦手です。。。

投稿: 匿名希望 | 2005.11.03 16:44

>みんさん
「ウィッシュボーン」、見ていましたか。とても可愛らしかったですよね。

>hanaさん
「かれんちゃん」、可愛い名前ですね。台湾に花蓮(中国語だとフワリエン)というとてもきれいな所があるんです。きっとかれんちゃんもきれいなんでしょうね。
ハムスターは「ダム」と「カーオ」でペアだったんですね。ダムちゃん、ちょっとさびしいですね。

>ひらさん
私はあまり大きくない蛙が好きで、すぐ手にのせてしまいます。
鈴虫・・風流ですね。うちじゃ、駄目ですね。らんぼう猫がいるから・・。

投稿: meew | 2005.11.04 10:40

>ひらさん
そういえば、かたつむりとてんとう虫は、めっきり見かけなくなりましたね。田舎育ちなので子供の頃はよく捕まえていました。鈴虫も、あの涼しげな羽音は大好きなのですが、私も昔あの「うじゃうじゃ」を見てからもう飼えなくなってしまいました。

>匿名希望さん
エスカルゴのかたつむりは、ちゃんと食用として養殖されているので、私たちの知っているかたつむりとは少し違う雰囲気ですよ。味もなかなかいけます。

>meewさん
今うちでは子猫が3匹生まれて、トイレトレーニングの真っ最中なんですが、なかなかうまくいきません。2匹は8割方成功なんですけど、あと1匹がいつもそそうをしてしまいます。生き物との共存は難しいですね。

投稿: hana | 2005.11.05 00:03

>hanaさん
子猫が3匹もいるんですか。お世話しに行きたいです。トイレは絶対に覚えますから、焦らないでがんばってください。
お母さん猫はいないのかしら?

投稿: meew | 2005.11.05 16:21

>meewさん
お世話しに来ていただきたいです!今深夜1時ですが、大運動会中です。階段もここ2~3日で上まで上れるようになり、行動範囲が広がりました。
トイレは、尿のほうはできるようですが、便を今日も物陰で発見してしまいました。先は長そうです。
母猫は健在ですが、ちょっと子猫に対し無関心ぎみです。困った母です。

投稿: hana | 2005.11.06 00:59

>hanaさん
子猫はまだ小さいので、普通のトイレだとまたげないんですよね。うちのタタが赤ちゃんの時に使っていたトイレが先日出てきて、あまりの小ささにびっくり。台所の小さな食器用トレイを代用していたんです。今は花王の『ニャンとも清潔トイレ』を使っています。
お母さんがいるのならよかった。子猫は安心できますね。

投稿: meew | 2005.11.07 10:13

meewさん
ボクの家には15歳のビーグル犬(8kg)と11ヶ月の紀州犬(白20kg)がいます。
ビーグルはスヌーピー丸出しでボォ~っとしています。マジかわいいっす。

紀州犬は子供ですが20kgあるので、ボクと首相撲しています。
森林公園の中で遊びでやっているのですが何時しか二人(一人と一匹)は本気になります。今はボクが勝ちますが、近々パワー負けしそうです(笑)。

タイ人宅・ヌンサヤーム宅にはドーベルマンいます。彼とは首相撲で首筋を噛まれそうになりました(コワ~)。

犬もニャンコも大好きです!

投稿: スッパノーイ | 2005.11.08 14:59

>スッパノーイさん
ビーグルに紀州犬ですか。最高の環境ですね。紀州犬は成犬になったら、首相撲では負けちゃうかもしれませんね。ドーベルマンとは・・・考えられません。よく無事でしたね。

ビーグル君と紀州君によろしくお伝えください。

投稿: meew | 2005.11.09 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KAOKLAI FAN RING2005.11&12 | トップページ | 新方言 »