« DVDレコーダーはスゴ録に決定! | トップページ | 11月11日11時11分11秒 »

2005.11.06

和寶貝玩世界

m05110601和寶貝玩世界』と題された書物が台湾から届いた。

以前教え子だったYさんが、主婦としての目から日本の生活を書いたものだ。彼女はとても聡明で、好奇心旺盛で行動力もあり、さらに文才もある。休みの日には、日本中を飛び回っていたが、なるほどと思った。

残念なことに、中国語がわからないので、漢字から類推しては見るが、思い違いもあるだろうなぁ。しかし写真もたくさんあって、これはとても楽しく、とても懐かしい。上のお嬢さんのPちゃんは日本語を勉強するお母さんのそばで、時にはぐっすり眠っていたり、時には思い切り勉強の邪魔をしてくれたり、でもあの笑顔で微笑まれると、すべてを許しちゃうくらい可愛らしい少女だ。今は妹ができて、すっかりお姉さんになってることだろう。

まだ赤ちゃんだった彼女を写した、私の好きな一枚。この写真には裏話があるんだけど、Yさんしてもいいよね。実は、Pちゃんこの時、頬に虫刺されか何かがあって、そのまま写真を撮るのは可哀そうだった。そこでYさん、桜の花びらをその上にのせて、撮ったとのこと。才女の所以だ。

Yさん、すばらしい本を書きましたね。送ってくれてありがとう。私にもとてもいい思い出です。

m05110602

|

« DVDレコーダーはスゴ録に決定! | トップページ | 11月11日11時11分11秒 »

コメント

>meewさん
わぁ~、とっても可愛い赤ちゃん!牛柄(?)のお帽子もかわいい!

それにしても、桜の花びらで痕を隠すなんて素敵ですねぇ~。
芸術的!

この可愛い赤ちゃんも、もうお姉さんなんですねぇ!
私はひとりっこで、子供の頃はずっと、兄妹が欲しいと思っていたんですよ。

投稿: ちい | 2005.11.07 17:50

>ちいさん
Pちゃん、本当に可愛い女の子なんですよ。日本での生活の終わりのほうで妹が生まれて、今ではしっかりとお姉さんをやってると思います。

投稿: meew | 2005.11.09 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVDレコーダーはスゴ録に決定! | トップページ | 11月11日11時11分11秒 »