« 夢 | トップページ | 和寶貝玩世界 »

2005.11.05

DVDレコーダーはスゴ録に決定!

使わないのに、スカパーの録画のためにPCをつけっぱなしにしていることに罪悪感を感じて、というのは言い訳で、DVDに焼くのが面倒だとか、寝室でスカパーを見たいとか、他に理由はあるんだけど・・・とにかく、HD付きDVDレコーダーが欲しくなった。

以前から狙っていたのはSONYの「スゴ録」。スカパー専用に欲しいので、チューナーはなくてもいいくらいだけど、地上アナログ、いわゆる普通のテレビ番組は録れてもいいよね。BSも、あればいいけど、あるとないとでは価格に大きな違いがある。となると、スゴ録の最下位機種で決まり。一度は電気屋さんに買うつもりで行ったのに、もっと安くて、250GBもあるT社製品を見たら、もうちょっと考えようなんて、日和ってしまった。

その後もやはりSONY社製品にしようと思ってはいたものの、なぜか買いに行く機会がなく、早く買いに行かないとなくなっちゃうねぇなんて言っていたある日。新聞に入ってきたK電器屋さんのチラシ。私の欲しいスゴ録が、4万円を切っている。ネットで買えばそのくらいの値段は当たり前かもしれないけど、地元の店を大切にと思っている私は、出来るだけ地元で買おうと思っている。その店が、4万円を切ったとあっては、いくら忙しくたって買いに行かないわけにはいかないね。夜になって時間をみつけ、あわてて買いに行った。

さあ、手に入れたはいいけど、表示チャンネルをいつも使ってる数字にするのが大変!とか、スカパーのケーブルを持ってこなくちゃ、そうそう、電話線もだね。あれ?このスペースにスゴ録が入らないよ・・・ああ、大変でした。

まぁ、なんとかおさまって使えるようになりました。スカパー録画が購入目的。その方法は3種類ある。1、シンクロ録画。2、AVマウスを使って録画。3、外部入力で手作業録画。

一番簡単そうなシンクロ録画を試してみた。スゴ録の入力1にスカパーをつなげて、シンクロ録画ボタンを押せば、スカパーのチューナーにスイッチが入ったことを感知して録画が始まるというもの。試しに録画してみたら、OK。上手くいった。簡単だった。・・・ところが、スカパーの視聴予約や予約の確認をしようとスカパーのチューナーのスイッチを入れると、途端に、スゴ録で録画開始。スカパーのチューナーのスイッチは常に切っておかなくてはならない。・・・2のAVマウス録画を試してみよう。

使わずにしまっておいたAVマウスを出してきて、AVマウス録画の設定。これも簡単にできた。テストをしてみよう。スカパーのチューナーのスイッチを切ってと。あれ、この方法だと切っておかなくてもいいのか。でも見ないしね。始まるまでまだ時間があるから、さっきHDDに録画しておいた番組を見ていよう。・・・すると録画の予定時間が始まり、なにやらメッセージが出た。録画するにはスイッチを切れとかなんとか。おっと!今度はスゴ録のスイッチを切っておかなくてはならなかったのか!あわてて切ったけど、録画は失敗。困ったねぇ。どの方法がいいのかな。

それでは3の手動の方法。これもやってみよう。これは今までPCでやってた方法、ちょっと面倒だけど。PCでは番組名を入れられたのに、スゴ録では録画予約段階では番組名を入力できない。録画が済んだ時に初めて入力できるようだ。でも、この方法なら、スカパーのチューナーもスゴ録も、スイッチが入っていようが切れていようが「没関係」「マイペンライ」。ちょっと手間がかかるけど、これにしよう。そう思って、録画予約を入れていったら、なんと8時間分しか予約が出来ないんだと!たったそれだけじゃぁ、困る。

散々悩んで、何回もやり直して。それぞれに長所、短所あって、帯に短し、襷に長し。結局、スカパーの予約確認する時はシンクロ録画を切ることにして、もし間違えて確認画面が録画されても消しゃいいやと、シンクロ録画に落ち着いた。

今週は忙しかったのに、こんなことしてたから、余計に忙しかったんだなぁ。

|

« 夢 | トップページ | 和寶貝玩世界 »

コメント

偶然わがやもDVDレコーダーが来てまだ2週間。とりつけはもちろん電気屋さんに。(まったくの文系・機械おんち夫婦です)
そして・・・HDDに録画したものをDVDに落とすのがいまだ難航しています。うまく落とせたはずなのに、娘が自室でプレステ2で見ようとしたら(娘の部屋にはちいさい安物のテレビデオがあって、DVDを見るのにはプレステ2をつないでいます)なにも出てこないとか・・・
うーん・・・先日もサービスセンターに電話して、HDDの1部を録画する方法とVTRの1部を録画する方法を聞いたばっかりなのですが。

投稿: チョムプー | 2005.11.05 19:29

meewさん
どの方法がいいか、説明書を読みながら一生懸命試しているmeewさんの姿が想像できますね。忙しいなかでもけっこう楽しかったんじゃないですか?私もDVDレコーダーを買って自分で回線をつないで、ちゃんと使えることが確認できた時はすごく嬉しかったです。

チョムプーさんもDVDレコーダーを買ったのはスカパーに加入したことがきっかけなんですか?

投稿: ひら | 2005.11.05 22:59

ひらさんこんにちは!
DVDレコーダーを買ったのは・・・ビデオデッキがこわれたからというだけです(笑)。
でも前から「DVDレコーダーほしいなー、ほしいなー」ときこえよがしのひとりごとをオットに聞かせていたので、夫も次はもうDVDレコーダーとすりこまれていました。

投稿: チョムプー | 2005.11.06 21:44

>チョムプーさん
PS2でDVDを見るのは、大変なようですね。私も挑戦してみました。
市販されているDVDは見ることができたんですが、うちで焼いたDVDはまったく見られませんでした。PCで焼いたのも、同じSONY製の「スゴ録」で焼いたのも。どうしてなんでしょうね。「ファイナライズをしなればならない」との情報に、しっかりファイナライズしたんですが、それでもPS2では見られませんでした。どなたかご存じないでしょうか?

>ひらさん
私はスカパーも、DVDレコーダーも、チョムプーさんの後を追いかけてるんですよ。それからタイ語もね。
DVDプレーヤー選択については、ひらさんにもいろいろ教えていただき、ありがとうございました。おかげで、無事使えるようになりました。

投稿: meew | 2005.11.07 10:44

DVDディスクをプレステ2で見るのはむずかしかったのですか!
知りませんでした・・・
娘は今までいただいていたDVDを難なく見ていたのでそんなことがあるとは思いませんでした。
ということは、一人でゆっくり楽しみたいであろう歌舞伎の録画などは、今までどおりVTRに落としてやらなければならないのね。
VTRをへらそうという意図破れたり・・・
(meewさん、ついでに筧利夫さんもおいかけてはいかが?「エビ大王」チケット絶賛発売中)

投稿: チョムプー | 2005.11.07 12:10

今日DVDレコーダーを買った電気やさんに行って聞いてみたら、DVD-Rのディスクだとプレステ2にも対応しているそうです!
さっそく買って来ました・・・今週は水曜日は家にいるので、やってみます。

投稿: チョムプー | 2005.11.07 20:21

うちの母も、8月にHDD内臓DVDレコーダーを買って日々戦っていたようです。母の場合は、ビデオテープが増えすぎて、管理が面倒になったため購入を決めたようです。
母は家電全てを近所の電気屋さんで買っているので、母専属の店員さんがいるんですよ。ですから、その店員さんは実家の家電をほぼ把握しているようで、テレビとの相性やアナログ放送がなくなった後のことなども考えてくれたようです。
残念なことに、この間そこのお店はつぶれてしまいました。

投稿: みん | 2005.11.07 21:05

わが家のDVDプレイヤーは壊れたばかり。先週いきなりDVDのみ映らなくなりました。CDやVCDならOKなんですけどね。そろそろ新しいDVDプレイヤーまたはレコーダー購入を検討しなければ・・・。

投稿: YUN | 2005.11.07 23:24

>チョムプーさん、みんさん、YUNさん
道具が進化しても、それを使いこなせなくては意味がないんですよね。その辺も考えて進化させて欲しいと、切に思います。

投稿: meew | 2005.11.08 08:36

meewさん、私が思うには、説明書を作るとき、ぜひ私のような機械おんちの主婦モニターに読んでもらってから作りなおしてもらうのがいいと思うのです。
たとえば、HDDからディスクに4倍モードで落とすにはどうしたらいいのか、説明書をすみずみまで読んでも、国語読み取り能力のある?私でもさっぱりわからず・・・(毎週作文指導の中学生にかなりむずかしい課題長文の解釈をかみくだいて説明してるくらいなのに)
で、サービスセンターに電話したら、「レート変換」がそれにあたります、とのこと。そのページも読んだけど、それではちっとも気がつかんかったわい!ほかのページだって、専門用語をさりげなく当然のようにちりばめてあって、けんかうってんのかい!
と思います。
(あら、ついはしたないお言葉を。meewさんおしかりにならないで~~)
パソコンの説明書もそう思いますので、家電会社はぜひご一考を。
とここで訴えても・・・

投稿: チョムプー | 2005.11.08 09:57

>チョムプーさん
おっしゃるとおり、私も常々取扱説明書とか、マニュアルとか言うものの日本語に対して、憤慨しています。私たちが理解できなくて、誰が理解できるの?と思いますよ。(一応私も日本語で商売してるので・・)奴ら、やっぱりケンカを売ってるんじゃないかしら。

投稿: meew | 2005.11.09 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢 | トップページ | 和寶貝玩世界 »