« モスレムの友人 | トップページ | 手書きのタイ文字 »

2005.10.19

THAI-POP STATION #5

THAI-POP STATION #5
バンコクの中心"セントラルワールドプラザ"からお送りしますって、聞きなれない名前だと思ったら、以前のワールドトレードセンターだった。もう3年以上行ってないからなぁ。日曜日とか、ここでよくコンサートが開かれていて、今日、後ほど登場するYaYa Yingも、デビューしてすぐにここで見たことがあったっけ。

さて、今日の曲は・・・
①Hula Hula/2005 Tiwa Hula Hula②Paranoid/Nologo Pakom Lam③ตาแดงแดง(真っ赤な瞳)/Palapol & Punch④ขอบฟ้า(地平線)/Body Slam⑤รักอยู่หนใด(愛はどこにある?)/Pop Angels

2005 Tiwa Hula Hula、待ちわびていた人も多いのではないでしょうか。China Dollsの二人、Ya Ya Ying、Jeniffer、Kat の女性5人ユニット。私は特に関心がないので、録画してあったものだから、早送り。

2曲目は"Nologo Pakom Lam"、誰?と思ってみていたら、なんだ、Domeじゃない!以前RSにいて、日本でGlayと一緒にコンサートをやったことがあるDome โดม-ปกรณ์ ลัม だった。そういえば、RSからGrammy(たしかMore Music)に移籍して、女の子2人従えてアルバム出したとか。曲は聴いたことがなかったので、聴いてみよう。Domeは確かテープがあるはず。古いなぁ。新しい曲は、・・・ごめんなさい。早送りしました。

3曲目は実力派男性歌手 Palapol とまだ10代、Punch のตาแดงแดง。私はパラポンはそれほど好きではないけど、好きな人多いですね。個人的には声があまり好きじゃないんだけど、嫌いではありません。

4曲目、若い人たちに人気がある "Body Slam"。友だちのタイ人も好きだって言ってる。でも、私には、ちょっと・・・。タイ度が低いところが、友だちは気に入って、私は気に入らないってところかしら。2曲目のDomeのビデオは渋谷で撮影したとか言っていた。このPVはタイでの撮影だろうが、日本語が何カ所かに出てきていたので、見てもらいましょう。何のことかはわからないけど、明らかに日本語!

m05101901  m05101902 

最後は、これも待ちわびていた方、多そう。Bua Chompoo、Pim Zaza、そしてMod 3Gの3人からなるユニットPop Angels。Pimが好きな男性の方、多いですからねぇ。そういえば、うちにもしばらくZazaのポスターが貼ってあったっけ。曲はタイ度完全にゼロなので、ごめんなさい、一人で見ていたから早送りしました。

m05101903

今日のダウトは最後の曲から。ちょっと変でしょ。

|

« モスレムの友人 | トップページ | 手書きのタイ文字 »

コメント

ZAZA!懐かしいです。
私がタイに住みはじめた頃、「ノーン・マイ・ラップ」が大ヒットしていて、私はこの曲で、タイ語を覚えました!よくカフェーで歌った覚えがあります。当時は一発屋っぽかった彼女たちでしたが今でもちゃんと頑張っているんですね。タイポップス、好きなんですけど聴く機会も減ってしまって、以前にも書きましたが本当にこのブログとめぐり合えて嬉しいです。でも、早送られたのですね…(汗。はしゃいでしまいすみません。

投稿: hana | 2005.10.19 23:15

>hanaさん
「ノーン・マイ・ラップ」、私も大好きです。この頃のZAZAはみんな子どもで、かわいらしかったですね。Pimはその頃からダントツの人気でしたが。
早送りしたのは、ひとりで見ていたのと、夕飯の支度をしなければならなかったからです。いずれサーミーと一緒に見るつもりですが、この時は早送りしたら、サーミー、怒るでしょうね。でも、曲は「ノーン・マイ・ラップ」の方が比べものにならないくらい好きです。
hanaさんは、ほかにどんな歌手がお好きなんですか?

投稿: meew | 2005.10.19 23:31

ที่ญี่ปุ่น เพลงไทยขายแพงรึป่าวครับ?
ผมเองก็อยากสั่งซื้อ แผ่น K-1 จากญี่ปุ่นมากๆครับ แต่ไม่รู้ว่าค่าส่งแพงไม๊ครับ? อยากสั่งซื้อผ่านคุณ meew ครับ

投稿: ジュン | 2005.10.20 03:33

>meewさん
ZAZAのほかには、月並みですがMaiが好きです。Maiもよくカフェーで歌いました(恥。タイの歌手は総じてレベルが高く、楽曲もいいですね。ラチャダーなどでアイドルが普通に夜遊びしてるのにもよく遭遇しました。(やっぱりちょっとお忍び感があるんでしょうか?ラチャダーは…)でもいちばんのお気に入りはバンコクの「メタルゾーン」でRacerXのコピーをしていた某ヘビメタバンドです。今はどうしているんでしょうかね。すごいギターテクニックでした。

投稿: hana | 2005.10.20 07:57

>ジュンさん
ที่ญี่ปุ่นเพลงไทยก็ขายแพง ประมาณ 1000 เยน ~ 1500 เยนค่ะ ดิฉันไม่รู้ว่าค่าส่งเท่าไรแต่คุณจุ๊นจะสั่งซื้อที่ WEB SHOP เผื่อไว้ค่ะ

>hanaさん
マイ・チャルンプラー、スタイルがいいですよね。だいぶ前ですが、女性7人のSEVENというユニットで、アルバムを出した時、二コルとかマーシャーとかファランが混じっている人たちに比べて、抜群にスタイルがいいので、びっくりしました。スリヨータイのマイもカッコよかったですね。

もうずいぶん前ですが、スコータイのホテルに泊まって、屋上で本を読んでいた時、町中にマイの音楽が流れていました。ちょうど私も持っていたアルバムなんだけど、1本まるまる流れて、ホテルのおばさんが洗濯物を干すの見たりしながら、私もずっと最後まで聴いていました。あの時を思い出すと、とてもほっとした気分になります。

ヘビメタが好きなんですか?なら、タイのロックも好きですか?ヘビメタじゃないけど、LOSO(もう解散してしまいましたが)はどうでしょうか?私が一番好きなのはSek LOSOなんですよ。

ところで、カフェーって、どんなところなんですか?私のイメージではお笑いを見るところのような気がしていました。行ったことがないので、よかったら教えてください。

投稿: meew | 2005.10.20 20:15

>meewさん
LOSOはあまり聴いたことはありませんが、歌詞がいいってタイ人の友達が言っていました。meewさん一押しの曲も、やっぱり歌詞がいいのでしょうか?演奏技術もなかなかですよね。
カフェーは、日本でいうと「スナック」です(笑。カラオケあり、生演奏あり、リクエストタイムあり、お笑いあり、象のエサやりあり(笑…。ちょっと田舎のほうへいくと、カフェーにくる日本人女性は珍しいのか、いろいろ質問攻めにあいました。カラオケでMaiの曲など歌うと、もう大喝采で、気分いいですよ。個人的にはラチャダーで遊ぶ夜も楽しいけれど、田舎のカフェーで歌いながら象にエサをやる夜もなかなか趣があっていいなぁ…と思っています。

投稿: hana | 2005.10.20 23:52

>hanaさん
私は行ったことがありませんが、カフェーってすごいところなんですね。(ラチャダーも行ったことがないんですよ。もうおばさんですからね。夜はホテルでアムとアシタが司会の「バン・バン・バン」を見るのが楽しみでした)
田舎のカフェーはちょっとおもしろそうですね。

投稿: meew | 2005.10.21 22:11

>meewさん
LOSOですが、久しぶりに引っ張り出してきて聴いてみたら、ものすごくいいですね!当時はタイ語ほとんど分からなくて、曲の感じだけで聴いていたのですけど、タイ語がちょっとは分かるようになった今、改めて聴いてみると、泣けました(笑。タイ語の曲は、日本のポップスと違いちゃんと声調にあわせて書かれているので、ものすごく勉強になりますね。
しかし…私の持っているタイポップスは、テープばかり…はっきりした歌詞が分かりません。meewさんのブログで勉強します。

投稿: hana | 2005.10.22 17:30

>hanaさん
LOSOはどんな曲が好きですか?
私の一番は、・・・・悩むなぁ。「マイ・トン・フアン・チャン」「ローイ・イム・ナック・スー」「マー・ハオ・クルアンビン」・・・・う~ん、悩むなぁ。

เพลงไทย (http://thai.cocolog-nifty.com/lyrics/)は、ちょっとサボっていますが、やめたわけではないので、もう少しお待ちください。

投稿: meew | 2005.10.22 19:32

>meewさん
一番は…一番思い出があるのは「アライ・コー・ヨーム」ですね。渡タイしてはじめてできたフェーンがよく歌ってくれてました。あとで歌詞を知って…複雑な気持ちになりました(赤面)。あと定番ですが「メー」も好きです。音楽が好きなので、楽譜にして弾き語りしたりしていました。
歌で語学を学ぶのはとても効果的な方法だといわれているので、私も訳せるようになれたらいいなと思います。

投稿: hana | 2005.10.22 22:16

meewさん
音楽のスタイルにもよりますけれど、やはり行き着く先はLosoでしょうか(嬉)。私のBest5の中にはもちろんマイ・トン・ホアン・チャン入っております。

投稿: ysaito | 2005.10.23 10:14

>hanaさん
「アライ・コー・ヨーム」名曲ですものね。曲がとてもいいでしょう。だから歌ってくれたんですよ。「メー」もいいですね。これはまだ訳していないから、挑戦しましょう!hanaさんもぜひ、やってみてはいかがですか?

>ysaitoさん
元気のない時に「マイ・トン・フアン・チャン」を聞くと、元気が出てくるんです。もちろん、dod versionの方です。

投稿: meew | 2005.10.23 20:29

>meewさん
はい!がんばって訳してみます。パソコンでタイ語が入力できるようにしてみました。それから、あの小さ~い字の歌詞カードを拡大コピーしてきました(笑。でもLOSOはテープしかないので歌詞カードのあるZAZAからがんばってみます。meew先生、添削してくださいね!

投稿: hana | 2005.10.24 17:05

>hanaさん
私からのリクエスト!ZAZAの“นอนไม่หลับ”、お願いします!

投稿: meew | 2005.10.24 18:27

>meewさん
がんばります!でもタイ語の歌詞って、日本語の歌詞と違って、気持ちの表現ばっかりですね~。難しいです…。

投稿: hana | 2005.10.25 22:30

>hanaさん
そうなんですよ。私はストーリー性のある詞が好きなんですが、タイポップスにはありませんねぇ。文化の違いなんでしょうか。

私も頑張って新しい訳をアップしようと思っています。hanaさんも頑張ってね!

投稿: meew | 2005.10.25 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6472557

この記事へのトラックバック一覧です: THAI-POP STATION #5:

« モスレムの友人 | トップページ | 手書きのタイ文字 »