« タイ語の勉強 | トップページ | ซุปไก่สกัด »

2005.10.06

THAI-POP STATION #3

今回は「昨年津波被害等もありましたが、海も以前の様ににきれいで、皆泳いだりマリンスポーツをしたりして楽しんでいます」という、プーケットから、こんな曲を。

①สวัสดีครับ(サワディー・カップ)/ Joey Boy ②เล่นของสูง(至上のプレイ) / Big Ass③Kam Khor Rong Khong Poo Ying Tar Dam Dam(女の子の願い) / Pan ④เหมียว เหมียว(ミヤオ・ミヤオ私は子猫ちゃん) / kat ⑤Love Message / Bua chompoo

1曲目のJoey Boyは親日家として知られているようだけど、私は ไม่ชอบ なので、コメントなし。2曲目のBig Ass。タイの、いいえ日本の若者にも人気があるようだけど、こちらもあまりタイプじゃないので、コメントなし。(たしか、SekとM-150のCMに出ていた・・と思う)

3曲目のPanは初めて聴いた歌手。ネットで探してもよくわからないので、So-net チャンネルのHPから抜粋。「GRAMMYが開催したオーディションに合格してデビューした、PAN。音楽一家に育った彼女の、デビューアルバムと同タイトルのシングル」m0510064

※タイポップスの訳詞サイトといえばここ「プレーンタイ -pleng.exblog.jp-」。こちらのYooさんからの情報で、PanがPunchだと判明。タイ語ではพันช์ 。最後の「象さんのch」には読まない記号がついてるので、Pan、Punchどちらも พันช์ なんですよね。

4曲目は「2002 Ratree」「2005 Tiwa Hula Hula」で、前回のChine DollsやYa Ya Ying、Jennifer JAMPと頑張っているKat English。オーストラリアでは体操の選手だったとか。なるほどという感じでした。

最後の曲は日本にもファンが多いBua Chompoo。先日、たしか川崎でコンサートをやりましたよね。今回は、GolfやMikeもメンバーのG Jr.と一緒に登場。可愛いですね。

今回のGOLFとMIKEへの突っ込みは、これ!
Katのアルバム「Siamise Cat」の紹介でこう言っていました。m0510063

GOLF「このタイトルの中の「Syamese」とは「サイアムの」という意味で、タイ国の昔の言い方なんです。そう、たとえば日本の「江戸」みたいな感じだね」
MIKE「つまり、「Syamese Miss Kat」は「江戸小町」という感じになります」

サイアムは国の名前だけど、江戸は国じゃないんですけど!でも、それよりも、SiameseのスペルSyameseは、何とかして!尤もこれは GOLFとMIKE じゃなくて、文字入れをした日本人の間違いだと思うけど。So-net チャンネルのHPもSyameseになっていたよ。sigh・・・

|

« タイ語の勉強 | トップページ | ซุปไก่สกัด »

コメント

一瞬 meewさんプーケットに旅行中なのかと思いました、はは。

③のPanは普通はPunchと表記されていますよ。タイ語ではพันช์ と書くので発音するとパンになります。今年の新人の中では一番人気です。
音楽一家といっても結婚式や出家式などで演奏する楽団のことなので、日本語でイメージする音楽一家とはちょっと違うかもしれません。

สยามをそのままアルファベットに置き換えてSyamという表記することもあるみたいですけれど、アルバムタイトルの書き間違えとはトホホ、ですね。

投稿: yoo | 2005.10.08 19:50

>yooさん
心を入れ替えて(?)、現在タイの小学校の国語(タイ語)の教科書で勉強中。パワーアップして、เพลงไทย に臨む所存でございます。

Panという歌手は聞いたことがなかったので、Parnのことかと思ったりしましたが、違うのは歴然。そうか、Punchですね。曲は聞いたことないけど、緑のドアからのぞいてる男の子みたいなかわいい子ですよね。あのアルバムならネットでジャケットを見たことがありました。情報、本当にありがとうございます。いつも助かります。

投稿: meew | 2005.10.08 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6280335

この記事へのトラックバック一覧です: THAI-POP STATION #3:

« タイ語の勉強 | トップページ | ซุปไก่สกัด »