« THAI-POP STATION #4 | トップページ | Beautiful Boxer »

2005.10.16

ルール

もうこれから先長くないのだから、嫌いな音楽は聴くのをやめよう。これからは好きな音楽だけ聴こう!そう決めてからかなりになる。だから、私が聴く音楽はものすごく、偏っている。

最近では、さらにこのルールを映画にもあてはめている。映画好きといえるほど、映画を見るわけではないが、好きな映画は何回も見たりする。でも、どうしてもついていけない映画もある。以前は最後まで見なくちゃ・・・と思っていたけど、ええい!と途中で止めてしまうのも潔いかも。

その途中で潔く止めたのは「下妻物語」。サーミーが先に見て、ゲラゲラ、ゲラゲラ、笑いっぱなし。「漫画みたいで、おもしろいよ」というので、ちょっと期待してみた。でも、駄目。言葉遣いは悪いし、乱暴だし、もうかたっぽはジャスコ、バカにするし・・・。感動するところも、共感できるところも、気分が昂揚するところも、もちろん癒されるところも・・・ナシ。途中でギブアップすることに決めた。

ところがどんな映画でも心に残っているシーンはあって、この映画でも、深田恭子扮する桃子が「人に物を貸すときは、それが返ってこなくてもいいものしか貸さない」(正確ではありませんが)と言っていたのが心に残っている。以前住んでいたところのお隣さんの美人のK子さん。お菓子のことでケンカする娘とそのお友だち(当時3歳)に、「一度人の前に出したら、みんなで分けなさい。大切なものは、人前に出さないの。」とよく言っていた。私も一緒になって「はい、わかりました」と返事をしていたものだった。今でも、いったん人前に出したら、みんなで分け合おう。おいしくてもおいしくなくても、みんなで食べよう。おもしろくてもおもしろくなくてもみんなで見よう。楽しくても楽しくなくてもみんなで聴こう。大切なものは、しまっておこう。これも私のルールになってるんだ。

さて、「下妻物語」、最後まで見たサーミーに、「桃子は本当に死んじゃうの?」と聞いてみた。「さあ、どうかね。」あの、車にぶつかったシーンで、「桃子は『いちこ』じゃなくて『イチゴ』って言ってた気がするんだけど」とも。「さあね」意味ありげに笑うサーミー。しばらくたって、まだ気にしていたら、もう一度見るかも。これもルールだな。何回も挫折した「殺人カメラ」ものすごくおもしろい映画だったから。しばらくしたら、「下妻物語」再チャレンジするかも。

|

« THAI-POP STATION #4 | トップページ | Beautiful Boxer »

コメント

こんばんは。
「大事なものは人前にださない」そのとおりだと思います。思いますが、私にはそれができません…自分の大事なものだから、人に見せてあげたい、大事なものだから人にも使わせてあげたい…こうして私の元を去っていった「大事なもの」がどれだけたくさんあるでしょうか…。
もう少し繊細になりたいものです。何事にもこだわりのない大雑把な自分がホントいやになります。すぐ忘れるし…。

投稿: hana | 2005.10.16 21:09

>hanaさん
「人に見せてあげたい大事なもの。使わせてあげたい大事なもの」は、分け合えるものですか?それだったら、見せてあげましょうよ。使わせてあげましょうよ。それで他の人も楽しくなるのなら。
ただ、「人に見せたい大事なもの」でも、それを見た人が楽しくならないのがわかっているのなら、見せないほうがいいでしょうね。
うちの猫のタタも世界中の人に見せたいけど、猫アレルギーの友だちがいるんです。彼女には見せないほうが無難。もっとも、タタも人見知りなので、隠れてしまいますが。
文面からは、hanaさんが大雑把な人には思えませんけど・・。

投稿: meew | 2005.10.16 21:44

「下妻物語」の名がこのblogで見られるとは、思いませんでした☆私は原作を読みましたよ。
単純に笑いたい人にはおすすめだと思ったんですけどね(^^;茨城行きたくなりましたよ。牛久の大仏見てみたい、と思いました。
私は逆に、小説等でも、初めに「こ、これはつまらん‥」と思っても途中で止められないんですよね。
全部読んだ上で、「つまらなかった」と酷評してやるんだ、と思って意地で読んでしまうんですよ‥でも感情移入もしないで字面を追ってるだけだから、結局大筋しか頭に入らないから、意味ないんですよね。これからは私もmeewさんのルールに倣おうかなと思いました。

投稿: あい | 2005.10.16 23:39

お元気ですか。YULIです。こども二人つれで、毎日忙しいです。日本語使うことが少ないなので、だんだん忘れでいます。
日本に住んでいたの本が出版されました。
http://www.books.com.tw/exep/prod/booksfile.php?item=0010281215

投稿: YULI | 2005.10.17 00:33

>あいさん
「下妻物語」の原作「嶽本野ばら」ですよね。かなりの視覚小説とか。今度書店で探して、見てみます。

>YULI さん
你好!おげんきですか?おひさしぶりです。磐磐ちゃん、房ちゃん、元気ですか?時々、HP見てますよ。中国語がわからないので、写真だけですが。二人とも大きくなりましたね。例の本は、日本でも買えますか?

投稿: meew | 2005.10.18 19:33

先生、記念としで、来週一冊贈れます。住所を教えでください。

投稿: yuli | 2005.10.28 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6428393

この記事へのトラックバック一覧です: ルール:

« THAI-POP STATION #4 | トップページ | Beautiful Boxer »