« Weekend | トップページ | Googleを作った二人 »

2005.10.24

ガチャポンとガシャポン

スーパーとかホームセンターとかにある、カプセルに入ったおもちゃがつまっている販売機、あれを何と呼びますか?

おもちゃ以前にピーナッツを売っていたのが最初と聞いて、そういえば、ものすごく昔、喫茶店にピーナッツが入った卓上マシーンがあったような。確か占いなんかも一緒にあったような。そんな気がしたけど、カプセルにおもちゃを入れて売ってるのを初めて目にしたのだって、20年以上も前のことだ。当時小学生の子どもがいた友人が、あの販売機を「ガチャガチャ」と呼んでいて私もずっとそう呼んでいたが、最近では「ガチャポン」という言葉を使うことが多かった。ところが「ガシャポン」という言葉の同じように存在することを知り、心はタイに飛んだ。

「ガチャポン」と「ガシャポン」、この違いは cha と sha。この二つの言葉は、実は同じものを指す。タイ語も cha と sha、同じものを指すのだ。私が好きな場所に มหาชัย というところがある。あえてカタカナで書くと「マハーチャイ、又は、マハーシャイ」私がひそかにタイ語の模範にしているPさんというタイ人友がいる。タイへ行くと必ずのように彼女に会う。彼女の喋るタイ語が好きで、あんなふうに喋りたいと、ひそかに話し方の先生と名づけているんだけど。そのPさんと話している時「今日はどこへ行ったの?」と聞かれ(あ、実は彼女日本語ができるので、質問は日本語だった)、マハーチャイと答えたら、ああ、マハーシャイねと。気をつけて聞いていると、チとシはどっちでもいいよって。でもPさんが言ったマハーシャイの音が素敵だったから、マハーシャイと言おう。

というわけで、ガチャポンでもガシャポンでもいいよっていう話から、タイを思い出したという次第だ。

ところで、googleで検索してみたら、がチャポン267,000件。ガシャポン533,000件。ガチャガチャ910,000件だった。

|

« Weekend | トップページ | Googleを作った二人 »

コメント

「ガチャポン」と「ガシャポン」のどちらをよく聞くかといえば「ガチャポン」ですね。
私の子供時代は「ガチャガチャ」という言い方をしていたので、お店で子供に「ガチャポンどこにある?」と聞かれても「ガチャガチャは○○にあるよ」と答えてます。(頑固者?)
でも最近は「ムシキング」のゲーム機や「ラブ・ベリ」のゲーム機どこ?と聞かれることの方が多いです。

投稿: ひら | 2005.10.24 19:42

>ひらさん
私と同じですね!(でも、私の子ども時代にはありませんでしたが)それに「ムシキング」は知ってるけど「ラブ・ベリ」は知りません。甥と話が合わないかも・・・。

投稿: meew | 2005.10.24 19:53

「ラブ・ベリ」というのは、正式には「おしゃれ魔女ラブ&ベリー」というそうで、子供向けの雑誌に連載されているようです。髪形や服装などいろんな種類のカードがあるようでおしゃれ度を競うみたいなんですが・・・詳しいことはワタシもよく分かりません。小学生の女の子に大人気だそうです。最初お店で子供に聞かれたとき「は?何それ」って思いました(笑)

投稿: ひら | 2005.10.24 23:07

>meewさん&ひらさん
私もガチャポンですねぇ~!でも、ガチャガチャとも言ってましたよ↑最近はあまりガチャポンってしてませんね(汗)ガチャポンって、「ガチャッ」って回して「ポンッ」って出るからガチャポンなんですよね!?「ムシキング」…、ありますねぇ~。虫のどこが良いのか私には理解できないんですが(苦笑)女の子は「プリキュア」とかが流行っていますよね!?「ラブ・ベリ」はさっぱり「?」です(>_<)私はセーラームーンが好きでしたね(笑)「月にかわって、お仕置きょ!」とか…!(>Д<;)

投稿: 匿名希望 | 2005.10.25 18:22

>ひらさん
「ラブ・ベリ」は女の子用ですね。なら大丈夫です。甥は「ムシキング」と「ケロロ軍曹」がわかれば大丈夫だから。

>匿名希望さん
全然、話題についていけません。でも、回りに小さい子がいないから、大丈夫でしょう。

投稿: meew | 2005.10.25 19:36

>meewさん
私今でも『ガチャガチャ』って言います!子供のころよくやりました~。『ガシャポン』は初耳です!
(^^)
私も姪っ子がいるので。よくガチャガチャしに連れて行くんですが、今のガチャガチャは高いんですよ!200円も300円もするんですよねぇ。驚。
>ひらさん
私が昔働いていたお店でもガチャガチャの機械があって、毎日毎日子供たちが大勢「100円玉にしてください!」って両替にしました(^^)
そのときは『犬夜叉』ってアニメのガチャガチャだったなぁ~。
>匿名希望さん
『プリキュア』知ってますよ~。姪がよくやってます。「あたちはプリキュアよ!!あなたもプリキュア!!」←?とか言いながら一人で暴れてます(笑)
セーラームーンも知ってますよv小学校の頃見てました(^^)v

投稿: ちい | 2005.10.26 05:08

>ちいさん
やっぱり今の子は「プリキュア」ですねぇ~^^!私は3,4歳の頃のような記憶があります!物心が付いたころでしょうね☆あっ、姪さんは一人で暴れてる…(>_<)(笑)懐かしいですねぇ~!私は姉がいるので、姉となりきってセーラームーンのポーズとかしてました!写真を撮るときは常に「おでこにピース」のポーズでした^^

投稿: 匿名希望 | 2005.10.26 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6548928

この記事へのトラックバック一覧です: ガチャポンとガシャポン:

« Weekend | トップページ | Googleを作った二人 »