« Chet Bakerを聴きながら | トップページ | THAI-POP STATION #4 »

2005.10.15

ベッドの中でクリスティー

推理小説、中でもアガサ・クリスティーが好きで、長年読んできたから、ほとんど読んだだろう。大きい本は重くて疲れるので、文庫本をベッドに持ち込み、眠れぬままに読むのが好きだった。

スカパーに入って、ミステリーチャンネルが見られるようになってからは、マープル物、シャーロック・ホームズ物をDVDに焼いて、寝室で見るのがお気に入り。テレビの音も夫の迷惑にならないように、耳元のちいさなスピーカーから出すようにしたし、飛び切り気持ちのよいクッションも用意したし・・・。

マープル物を見ていると、やたらお茶を飲むシーンがあって、おいしいお茶が飲みたくなる。 今夜は、先日手に入れたバニラ・ティーを入れよう。

|

« Chet Bakerを聴きながら | トップページ | THAI-POP STATION #4 »

コメント

meewさん、私は高校時代エルキュール・ポアロさんにほれちゃってました。ただし、本の中の・・・。しぐさとかが、ほんとにかわいいなあと思ってたんです。本も文庫で買えるだけ買っていました。あのころは、まったくおたくで、あとは次元大介くんとか2次元のキャラにほれちゃっていました。しかし友人にポアロがすきだって言ったら、「初老しゅみ」と言われ、しばらくそれが広がっていました・・・

投稿: チョムプー | 2005.10.16 00:34

>チョムプーさん
エルキュール・ポアロ、素敵ですよね。若くても、若くなくても女性には優しくて・・・。ヘイスティングが美人に見とれている間に、謎を解いちゃうんですもの。今月末にはスカパーで「エンドハウスの怪事件」があります。とても楽しみ。

投稿: meew | 2005.10.16 01:14

眠いのをガマンしながら推理小説を読みながら寝るのが好きです・・・なんかヘンな言い方ですが、推理小説を読みながら意識を失っていくようで・・アゴにパンチをもらい意識を失うような感じでしょうか(よけいにわかりずらいですね)。

アガサ・クリスティーの小説って場面のディテールが細かくてオシャレですね~。お茶が飲みたくなる気持ちはわかりますデス。

meewさんはRチャンドラーはお好きでしょうか?
あとボクはR・チャンドラーのフィリップマーローのキザなセリフがすきです。

投稿: スッパノーイ | 2005.10.18 01:53

僕はどちらかというとホームズ派です。先日ロンドンのベーカー街221番地に行ってきましたが、当時のままに家が残ってました。個人的に一番驚いたのはワトソンが当時読んでいた「ランセット」という医学雑誌の実物が置いてあったことですね。そこまでやるかといった感じです。ホームズ先生は現在田舎で養蜂業を営んでいてお会いできませんでした。

投稿: しょちょう | 2005.10.18 14:04

>スッパノーイさん
アゴにパンチは遠慮しておきますが、推理小説を読みながら意識が薄れていく経験はあります。結構心地よいものですよね。

レイモンド・チャンドラーやダシール・ハメットといった、いわゆるハードボイルドより、古典ミステリーの方が好きです。それもあまり都会的でないほうが好きです。アメリカ文学専攻だったくせに、ミステリーはイギリスの方が好きです。

>しょちょうさん
探偵を辞めてから養蜂業をでお忙しいと聞いていましたが、ホームズ先生もワトソンもお元気のようですね。ホームズ先生の記録を残したワトソンの本業は、しょちょうさんと同じくお医者さんなんですよね。タイでよく見る薬屋さん(Watson-香港に本社があるんでしたっけ?)の名前はここから?

投稿: meew | 2005.10.18 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6413483

この記事へのトラックバック一覧です: ベッドの中でクリスティー:

« Chet Bakerを聴きながら | トップページ | THAI-POP STATION #4 »